2016/05/16

オスがメスに配偶を強要するのは体外受精であっても「強姦」でよろしいのでしょうか


 感覚的にはそうなんでしょうね。
 青木無常でありますよ。



巣


 だってメス望んでねーわけだから。



 というわけで、自然界でもたとえば女子に人気で癒しの象徴とすら目されているイルカ。

 集団でメスを強姦するさまも観察されたりしている、という話をきいたことがおありでしょうか。

 イルカセラピーなんてものもあるくらい平和なイメージが強いイルカですが実際はそうでもないらしい、となるとわしのようなひねくれ者はむしろ動物賛美主義者ザマア的な快哉を叫びたくなる派でございますが。(`▽´)

 そうでなくても、自然界ではいじめやら自殺やら同性愛やら共食いやらと、人間に見られる異常(同性愛者であったら申し訳ない)行動はたいてい観察されるらしい、ともきいたことがあります。

 ま、ウラとったわけじゃないが。(^_^;)

 ××する(××の部分にはお好きな“異常”行動をご挿入ください)のは人間だけ、自然界ではそんな異常な行為は行われない、とかヘンに自然礼賛している論調が常識的な見解とされていたのは今は昔…

 …なのかどうかは存じませんが。(`▽´)



 なんとまあ、体外受精するある種の魚にまで、そういう“強姦”めいた行為が観察されたという報告がございますのですよ。


マイナビニュース 2016/04/19
長崎大、体外受精を行う小型魚類でオスがメスに配偶を強制する現象を発見
http://news.mynavi.jp/news/2016/04/19/279/


絢爛


 まあ人間界であろうと自然界であろうと力の強い者が横車を押し通すのはまことに同様なのでございますねえ。まったく。

 概要としては、体外受精が特徴の小型魚類「ロウソクギンポ」において、オスがメスに配偶を強制するさまが発見され、実験的にも検証された、というもの。



 より具体的に要約すると、この不思議な魚はオスの巣にメスが産卵することで受精するらしい。

 で、オスはメスが産みつけた卵を孵化するまでの約一週間、保護するらしいのだが…なんと、保護すべき卵が少ないと途中放棄してしまうのだとか。

 つまり、モテないオスは育児放棄しやすい、ということだな。(`▽´)

 んだから。

 メスは卵の少ない巣には産卵せずにとっとと退散しようとする傾向があるらしいのだそうな。

 つまり、モテないオスは相手にしたくない、つーことだな。(`▽´)

 ちなみにこの魚の巣は閉鎖的な構造となっているため、外部からだとモテないオスかどうか、ああいや、卵があるかどうかはよくわからんらしい。いやはや。

 ところが、である。

その一方で、オスは巣から出ようとするメスを巣の奥に押し込み、体を折り曲げて巣の入り口を塞ぐような行動を示した。
のだとか。(`▽´)

 モテないオスがむりやりメスを軟禁した、というわけだ。やれやれ。

 そもそも巣が閉鎖的な構造な上に(?)

オスは自身の体サイズにフィットしたタイトな入口の巣を好んで利用することから、同研究グループは、オスはタイトな巣を使用することでメスを効率的に巣に閉じ込めて産卵を強制している
と研究グループは考え、巣のサイズを操作して野外実験を行ってみたわけだ。すると、
タイトな巣を使用したオスはメスの閉じ込めに成功して卵を獲得したのに対し、ルーズな大型巣を利用させたオスは、巣に入ったメスがオスの体と巣の隙間から産卵せずに逃げ出すため、ほとんど卵を獲得できなかった
という、あまりにも哀しすぎる観察結果が。(`▽´)

 ただまあ巣の中にほかのメスの卵がありさえすれば、巣がタイトだろうとルーズだろうとメスは産卵していったんだとか。

 要は、ヤリチ○のオスのほうがよりモテる、つーことだな。



逆上


 そりゃ卵が一個もないオスは、メスの退出を阻止しようとするわな。(`▽´)



 このあたりまでは、同じオスの身としては若干モテないオスが気の毒だし閉じ込めたくなる気持ちもわかるような気がしますが、実は

オスの閉じ込めから逃げ出すことに成功したメスは、そのオスから追いかけられて噛み付かれ、ひどく傷付くことがある
という観察結果もあるらしい。

 いいよってはみたもののメスにケンもホロロに拒絶されて逆上し暴行沙汰に及んでしまった、といったところでしょうか。

 やれやれでありますな。



 人間のオスの場合、本能という強烈きわまる衝動に支配されているのと同時に、単純に生殖行為が気持ちいいというプラス要素もあるわけですが、この魚の場合もそうなんでしょうかね。

 メスが産卵するのも、オスがそれに放精するのも、ともに気持ちいいのかしらん。

 それとも、これまた人間と同じく自分が受け容れられなかった、拒否されたということ自体が逆上の原因なり引き金なりになったりする、ということなのかどうか。



 魚の気持ちになることは現状不可能ですので、謎としかいいようがござーませんな。残念ながら。



 人間も自然も変わりゃしない。
 同じように美しく、同じように醜悪。

 というのは、暴論に過ぎますでしょうかね?



 魚も自家発電で満足できればよかったのにネ。(^-^)



 配偶者いないので自家発電してきます本日は異常、いや以上。(`▽´)
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~




Amazonリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿