2015/09/30

ごつい貨物列車が瀟洒なリムジンに猛スピードで激突する動画! …で、横っ腹から衝突されたリムジンがどうなったかというと…


 これが意外なことに、かなり原型をとどめていたりする。
 青木無常でございますん。







 こうまで手軽にかつとっさに動画が残せるわれわれの生きている時代というのは、まっこと数奇というか便利というかおもしろい世の中でありますわえ。

 ひとむかし前ならジャーナリストが偶然そこにいあわせでもしない限り、こんなシーンは撮れなかったんじゃないでしょうかねえ。


GIZMODO 2015.08.08 14:00
リムジンが列車に横っ腹をド突かれるも意外と…
http://www.gizmodo.jp/2015/08/vs_19.html


 というわけで、アメリカで実際に起きたらしいリムジン(大型高級乗用車)と貨物列車が衝突する瞬間の動画でありますよ。

2015/09/29

レトルトカレーと卵と炊飯器があればできる超簡単手抜きカレーピラフ


 しかも味をかえればすてきなエスニック風料理にもなるらし。
 青木無常でございますらし。



 さて。
 当ブログでもたま~に手抜きレシピを紹介したりしているのですが。

 本日の手抜きレシピは。
 それはもう! かなりの手抜きっぷり!







 なにしろ炊飯器にぶちこんでスイッチ押すだけなんで。

 しかもぶちこむものはレトルトのカレーでOK!
 これ以上の手抜きありますか。

2015/09/28

移転済>ご近所散歩・大宮八幡と古墳時代の竪穴住居址


この記事は別サイト
【無常式】ご近所散歩に移転いたしました。

こちらから閲覧いただけます。


記事内容抜粋:
 東京には住宅地のなかに風光明媚な川がいくつもあるんですけど、善福寺川もそのひとつ。

 私が居住している吉祥寺からやや足を延ばせばたどりつく善福寺池というところから始まり、やがて神田川に…続きはこちら



竪穴住居

2015/09/27

移転済>ストリートビューでインドの世界遺産タージ・マハルにいこう!


この記事は別サイト
【無常式】ご近所散歩に移転いたしました。

こちらから閲覧いただけます。


記事内容抜粋:
 360度パノラマ画像も楽しめますよ。

 おや、タージ・マハルの近くには川? のようなものもあるんですね。
 知らなかった。

 現地にいかないとこういうこともわからない…などという時代でも、もはやないんですな…続きはこちら




Amazonリンク


2015/09/26

ジーザス! 火星の表面にイエス・キリストが発見された! …わけがあるか!


 あまりにもひどい。牽強付会ですらない。
 青木無常である。

牽強付会(けんきょう-ふかい):自分の都合のいいように、強引に理屈をこじつけること。(参照元:goo辞書)







 というわけで、火星ネタも(^_^;)ついに!
 ここまでやってきましたよ! (`▽´)



 いやいや、日本にキリストがきていたとかキリストは日本で死んだとかキリストの墓が青森にあるとか!

 ちまたでもっぱらの噂もございますしね!

 火星にイエス・キリストがいたってちっとも不思議じゃない!



 …んなわけあるかい! (`▽´)

2015/09/25

十年以上も火星の荒野を走りつづけてきた老探査機オポチュニティの軌跡を8分の映像にまとめたタイムラプス動画


 また火星の話かって? まあそうおっしゃらず。_(_ _)_
 青木無常でおます。







 前回は火星探査機キュリオシティを自在に操れる(らしい(^_^;))NASAのバーチャルウェブサイトをご紹介いたしました。

 ただし、このサイト、異常に重い。

 私のPCのスペックではとてもじゃないが遊べない。







 そんな私と同じく重いサイトを渉猟してまわる気力がないならば。

 ちょうどいいくらいの軽さで、ぼんやりながめるには最高の動画がございますんですよ。ですよ。


GIZMODO 2015.07.09 07:00
8分で振り返る、火星探査機の11年分のミッション
http://www.gizmodo.jp/2015/07/811.html#cxrecs_s


 いまも現役で走りつづけている火星探査車オポチュニティが11年間かけて撮影してきた貴重な写真の数々を、タイムラプス動画にした労作であります。

2015/09/24

火星に着陸した探査機キュリオシティを自在にあやつることが可能なNASAのバーチャルサイト


 根気があれば火星旅行もできるらしいぞ…?
 青木無常でございますぞ…?







 今年はNASAの火星探査機キュリオシティが火星に着陸してから3周年なんだそうな。

 それを記念して、なんか(無駄に(^_^;))気合の入りまくったNASAが、すさまじく重厚長大なサイトを公開したようでありますぞ。


GIZMODO 2015.08.07 14:00
なりきりキュリオシティ。NASAがバーチャル火星旅行サイトを公開
http://www.gizmodo.jp/2015/08/nasa_91.html






 なんとまあ、バーチャル火星旅行も可能な「EXPERIENCE CURIOSITY」という、キュリオシティを「操縦」することのできるサイトであります。

2015/09/23

残虐至極! ホラー映画に出てくる武器は激烈な痛みに直結する!


 そりゃもう、見るからに痛そう!
 青木無常でございますよう。んああ。







 もちろん、観客に実際の痛みを感じさせるわけにはいきませんからね。

 目にするだけで、どれだけ痛いか想像させるに(あるいは想像の外にいかせるに)充分以上の視覚情報を提示する必要が、そもそもあるわけでございます。

2015/09/22

火星人の白骨死体!? 探査機スピリットが送信してきた画像に奇怪な生物の頭蓋骨がはっきりと写りこんでいた!


 …んなわけあるかい。(`▽´)
 青木無常でおじゃる。







 とはいえ、ネットニュースではっきりと断定されておりますからねえ。

 火星にはかつて古代文明が存在し!

 その古代文明人がデススターのような巨大人工天体を作成し!

 そんな火星人も絶滅!

 その絶滅した火星人の亡骸が、火星探査機スピリットの送ってきた画像に写っている、なぞの頭蓋骨である!

 …って。(`▽´)

2015/09/20

赤い星の夕陽は青


 火星の太陽って青いんだそうです。
 青木無常でございますよ。



 地球の夕陽が赤いのは、光が時間帯によって大気を通る距離がかわるからなんだそうで。







 昼間の時間帯は、太陽光は上から地上に降ってくる。

 そのときには波長の短い青の光が空気層の細かい塵によりぶつかりやすいため、空全体に波長の短い青の光が散乱するから…という説明でたぶん正しいと思います(^_^;)。



 ところが夕方、つまり太陽光が真上からではなく横から入ってくる時間帯になると、空気中を通る距離が昼間より長くなる。

2015/09/19

リドリー・スコットが契約したという『2001年宇宙の旅』のスピンオフTVドラマはポシャったのか?


 これもヌカ喜びに終わってしまうのか…
 青木無常でございますん…。







『3001年終局への旅』。

 いわずと知れた『2001年宇宙の旅』の小説版を執筆したアーサー・C・クラークの手による続編第四弾にして「宇宙の旅」シリーズ完結編と銘打たれている作品であります。

『2001年宇宙の旅』のストーリーは、不朽の映画をものしたスタンリー・キューブリックとのアイディアのブラッシュアップから生まれたものですが。

2015/09/18

使用感報告・「笠地蔵スタイル」の両手フリー傘「アンブレラ・ハット(帽子傘)」を使ってみた!


 ふふふ、どうよ。
 青木無常よ。(^-^)







 というわけで、なんと。
 先日にひきつづき、以前このブログで紹介したものを実地に試してみた第二弾!

2015/09/17

アメリカの魂は中国製だし看板が設置されるまでは禁煙じゃない


 おそらく元ネタは英語サイト。
 青木無常でありますよう。







 元ネタは英語サイトだろうから、英語ネタが多いのが若干わかりにくくて玉に瑕カモ。

 でも笑える。

2015/09/16

移転済>ご近所散歩・電脳九龍城! 川崎駅前にそそり立つ「廃墟」を模したゲームセンター「ウェアハウス川崎」の雄姿!


この記事は別サイト
【無常式】ご近所散歩に移転いたしました。

こちらから閲覧いただけます。


記事内容抜粋:
「ウェアハウス川崎」というのは、川崎にあるアミューズメントセンター(ゲームセンターとかネットカフェその他が集まる複合娯楽施設)であります。

 このウェアハウスというのは…続きはこちら



entrance

2015/09/15

磁石で動く小さなロボットがキュートな動画


 こんなロボットもいいですね。
 青木無常でございますよ。



 なんと、磁石で動く小さいロボットが、2kgの重量にも耐える約30センチの骨組みを作りあげる動画でございますよ。

2015/09/14

移転済>ご近所散歩・入道雲のすき間から


この記事は別サイト
【無常式】ご近所散歩に移転いたしました。

こちらから閲覧いただけます。


記事内容抜粋:
 吉祥寺・井の頭公園内から端を発する神田川。

 ついたり離れたりしながらずっとたどっていくと環七あたりに出ます。

 その環七に出る手前あたりで…続きはこちら



運動場前

2015/09/13

戦うヒロイン礼賛! 古今東西アニメのクールビューティ大集合


 うむ。やっぱり女性キャラが至上!
 青木無常である。である。







 男のキャラなんざはっきりいってどうでもいい!
 断言できる。
 自信をもって!

2015/09/11

いびき抑制効果のある指輪「グッドナイトリング」。ただし無呼吸症候群の場合は事前に医師に相談を


 いびきは人にめいわくをかけますからね。
 青木無常でございますね。







 自分のいびきでなくとも、同衾している人のいびきに悩まされたりもしますからねえ。

2015/09/10

ウェブサイトのページ上に蛍光ペン風のマーカーを残せる便利ツール


 ディスプレイにマーカー引いても意味ねえしな。
 青木無常でおます。







 ウェブふらふら見てる程度なら特に必要ないんでしょうけど、ときどき「ここにマーカーひきたい」とか無性に思うことってありません?

 わしはしょっちゅう。

 以前、そういうマーキングできるサイトのニュース記事見かけたことあるんでストックしといたはずなんだけど、さがしてみても見当たらなかった。

 なのでググってみたら、やはりというかけっこう出てきますね。

2015/09/09

火星移住者を募集していた「Mars One」がにわかに怪しさを激増させてきた件


 なんか詐欺の可能性も濃厚になってきたんだとか。
 青木無常でございますよう。







 夢もへったくれもない話でありますなあ。

 まあもともと、その「夢」の部分をとっぱらって考えれば、怪しいっちゃ怪しい話でもあったわけですが。




  ☆そもそも「火星移住計画」とは


 以前このブログでも紹介したことのある「火星移住計画」。

2015/09/08

短気は長生きできるのか?


 結論? 断言する。否。
 青木無常。







 私は自分の感情を抑制することが苦手。
 簡単に怒りが爆発するし、とまらない。
 というより、怒ってるときは徹底的にやるべきだ、という気分になっている。



 そんな人間が社会的に受け容れられるはずもなく。

2015/09/07

ドローンが飛んできて盗撮とかされたらひっ捕まえて当局にさしだせばいいかというと…?


 どうもそう簡単にはいかないカモですよ…?
 青木無常でありますよ…?







 噴火まっただなかの火口を真上から撮影できたりと、いろいろ可能性の広がるドローンの世界ではありますが。

 国会周辺を飛ばすバカが出てきたりもしているし、意に反する盗撮などを容易に実現できそうなことも考えるとなかなか手放しには喜べない。

 かといって銃で撃ち落とせば解決、かというと日本ではそんなことしたら格段にレベルのちがう犯罪。

2015/09/06

猫にとっては遊園地に匹敵する楽しさカモしれないヘンな形のテーブル


 飼いたいなあ…。猫…。
 青木無常でありますん…







 ま、ムリなものはムリなんですが。
 仮に飼える環境にあったとしても、ためらってはしまいますね。

 相手は生きものなんでねえ。

2015/09/05

まるで最新のスパイ映画を見ているかのような「未来の」ドローン動画


 いや、素材自体は実際にドローンを使って撮影されているみたいです。
 青木無常でありますよん。

 編集が未来的。


Our Drone Future



 デザイナーのアレックス・コーンウェルさんというかたが作成した動画だそうです。

2015/09/04

むしろより寂寥感が増幅しているように感じるのは気のせいなのかと問いたい「ぼっちの達人」たち


 それ以前に、なぜおれこのニュースをストックした…?
 青木無常でおじゃる。







 孤独自体は好き。
 気楽だし。

 PC環境、ネット環境があれば退屈することもない。

 仮になにもなかったとしても、強力な妄想力を私は身につけているので退屈とは無縁でいられる。



 ただし、一人だと困る状況とか、いけない場所とかはたくさんある。

 そういうところには近づかないのが一番だが、そうもいかない場合もままあるし、気がついたらそんな状況に陥(おちい)っていたという場合も、どうしてもある。

2015/09/03

アメリカン・スーパーヒーローはいかなるときでも瞬時に立ち去りすばやくコスチュームに着替えなければならない


 でないと単なる不審人物。
 青木無常でございますよ。







 不審人物、と打とうとして「不振人物」と最初に出てきてたけど、あながちまちがいでもない。(`▽´)

 さらに「不信」でも同様。