2014/02/28

移転済>18歳未満入店禁止? ロシアにあるらしいとんでもない“レストラン”


この記事は別サイト
【無常式】ご近所散歩に移転いたしました。

こちらから閲覧いただけます。


記事内容抜粋:
まず、本記事は『ナターシャ通信』と銘打たれており、
ウクライナ在住の女子、ナターシャのコラム、
という内容らしいんだけど、すでに…続きはこちら




Amazonリンク


2014/02/27

ツタンカーメンの父が遷都した太陽神の都「アケトアテン」は豊かな暮らしの理想郷?


アクエンアテンが遷都したアケトアテンは、豊かな食料と
すばらしい音楽に満ちあふれた理想郷のように描かれていますが、実は…?
青木無常でありますよん。


楽天リンク



では本日は「黄金のマスクとともに埋葬された少年王ツタンカーメンは幸福だった?
ツタンカーメンの父アクエンアテンは両性具有の畸形王?
にひきつづき、エジプト新王国にまつわるニュースのご紹介でございますよ。


ナショナルジオグラフィック March 14, 2013
古代エジプト、人骨が語る過酷な暮らし


インドの古代都市ハラッパーについての記事でも
古代文明の“陰鬱な側面”がほの見えてしまったのですが、
本日の内容もやはり陰鬱。

3000年近く前の古代文明においても、
搾取の歴史がすでに始まっていたという。

つーか、王朝ってもの自体が、搾取によって
成立するもの、ということなのかもしれませんねえ。
なんとも陰鬱な話なんですが。



楽天リンク




ツタンカーメンの父アクエンアテンが、
アメン神官団の勢力増長をきらって宗教改革を断行し、
現在のアマルナというところに遷都した、ということを
昨日の記事でご紹介しました。

この都市の壁に刻まれた彫刻には、
豊かな暮らしが描写されているらしく、

農場では牛が肥え、倉庫には穀物と魚があふれ、ファラオは音楽家の演奏を聴きながら肉のごちそうを食べて
いたそうなんですが、どうやら
そんなすばらしい暮らしを享受していたのは
一部の王侯貴族だけであったらしく。



楽天リンク




どうも、一般庶民の墓地から発掘した人骨を調査したところ、
かれらはひどい暮らしを強要されていたらしい実態が…

都として栄えた15年ほどの短い期間、アマルナには2万~3万人が暮らしていたが、そのうちおそらく10%が富裕な上流階級で、広大な邸宅に住み、贅をつくした墓を建てた。残りの90%は、現在は南の墳墓群として知られる共同墓地でその一生を終えた。
ツタンカーメンの例をあげるまでもなく、
当時のエジプト王は、王家の谷に豪華な埋葬品とともに
再生を視野に入れて手厚く葬られていたにも関わらず
90パーセントに及ぶ庶民は

南の墳墓群の200基以上の墓を発掘した結果、棺はわずか20しか見つからなかったという。ほとんどの人骨は“むしろ”のような物で巻かれていた。棺での埋葬が望ましいと考えられていた当時の社会にあって、これはおそらく質素な埋葬方法だと思われる。見つかった数少ない棺の1つには、古代エジプト文字ヒエログリフの彩色が施されていたが、文字は解読しても意味をなさず、棺の職人とおそらくは注文主も読み書きができなかった
という、あからさまな格差の痕跡。


また子どもの多くは栄養失調で発育不全の状態で
発見されているらしい。なにしろ

8.5歳前後より年長の子どもたちに深刻な発育不全の兆候がみられた。子どもたちは満足な栄養を与えられずに体を異常なほど酷使していた可能性が考えられる。シドナー氏によると、子どもたちの骨には絶えず筋肉を使っていた痕跡がみられる
そうで、人道なんて言葉は、もしかしたら
この時代には存在しなかったのではないか、と思えるほど。



では大人はどうか、というと、子どもの扱いを見れば
おのずと明らか。

人骨の75%以上が四肢や脊椎に関節炎を起こしており、重労働に従事していたことを示している。背骨が折れたり押しつぶされていることも多く、調査した人骨の67%から骨折が治癒した、または治癒しかかっている痕跡が最低1カ所
という悲惨な状況が判明。


「古代エジプトの人骨で、これほどストレスと病の痕跡を残しているものは報告例がない」
という記述もあるし、これはアマルナだけの
特殊事情、と考えるべきなのかもしれませんが、
それにしても…。



ピラミッドの造営は、王の権力誇示ではなく
失業対策だったのではないか、という説も
どこかで何度か目にした記憶があるのですけど、
実際どうなのか。

むらむらと疑問がわいてくる話であります。



楽天リンク




現代に、それも日本に生きるわれわれは
なんだかんだいっても、古代のあからさまな
圧政に比べれば、ずいぶんとマシ、では
あるのかもしれませんねえ。

搾取の構造が巧妙化しただけ、とか
そういう悲観的な分析はこの際、なしにしておきましょう。
(´_`。)



生まれかわるなら、真なる理想郷で。
そんなものが人間社会に実現し得るかどうかはともかくとして。



ユートピアを夢見つつ、本日は以上です。
最期まで読んでくれてありがとう。
それでは、また~(^-^)/~~




楽天リンク







2014/02/26

ツタンカーメンの父アクエンアテンは両性具有の畸形王?

アクエンアテンは長年、遺伝性疾患による“奇形のエジプト王”
ではなかったか、との推測もあったらしいのですが、それも実は…?
青木無常でございますよ。



さて、本日は先日の記事にひきつづき、
2010年に発表されたツタンカーメン他王族10体のミイラの
DNA調査にまつわる話題からツタンカーメンの父に関する
話題をピックアップしていきたいと思いますよ。


ナショナルジオグラフィック February 17, 2010
ツタンカーメンDNA調査:父の真相


ツタンカーメンの父親がだれであったのか、
というのも長年の謎、とされてきたらしいのですが、
きのうもご紹介したニュース『ツタンカーメンの謎、DNA調査で解明
にもあるとおり、DNA解析によりアクエンアテンであることが判明。

アクエンアテン、というと、われわれの世代には
耳慣れない名前なんですけど、イクナートン、といえば
なんとなく記憶にあるんじゃないかと思います。

そもそもこのひと、元々は「アメンホテプ4世」
という名だったらしいのですが、後に自ら改名した模様。

その経緯は、彼が行った宗教改革によるもの。


楽天リンク



アメンホテプ、という名前自体が
「アメン神は満足している」という意味らしいのですが、
その名が示すとおり、当時のエジプトでは
アメン神を信仰する神官団が勢力を貯えてきていた。

経済力のみならず、それを背景としてか
次第に政治的な発言力も高めていき、
王位の継承や政策にまで口を出すようになってくる。

その影響力を排除するために
アメンホテプ4世=アクエンアテン(=イクナートン)は
宗教改革を断行した、とのこと。



その具体的な内容は、
多神教であった従来の教義を廃し、
唯一神アテンのみを祭る一神教としたこと。
そして首都をテーベから新都新都アケトアテンに遷したこと。

いわれてみれば、歴史上世界初の一神教を始めた、
ということで学校の歴史でも習った記憶があるような。


楽天リンク



とはいえ、息子のツタンカーメンの側近がどちらも
元に戻してしまうんですがね。(^_^;)



で、このアクエンアテンの像。

これが、女性的な特徴が強調されていた造形であったそうで、
遺伝性疾患のあらわれではないのか、ということで
“畸形の王”と目されていたらしいのですが、
2010年の調査によりそのあたりは完全に否定された模様。



なんでも、医療用スキャナーでアクエンアテンのミイラを
分析したところ、異常は見つからなかったとのことです。

そのことから、像に見られる女性的な特徴は
宗教上の、もしくは政治的な理由によるものではないか、
という説が提唱されているようです。

アクエンアテン像の両性具有的な外見は、自らを男性でもなく女性でもないエジプトの創造神アテンになぞらえようとしたため
なんだとか。
いずれにせよ、この王様、いろいろ独特な人物と目されているようで、
ナショジオのニュースでは“異端の王”という記述も。



たしかに、「父の真相」に掲載されている写真をみると、
通常われわれが持っているエジプト美術のイメージとはちがう
独特の雰囲気がみうけられます。



楽天リンク



さて、次回はこのアクエンアテンが遷都した
アケトアテン(現アマルナ)についての話題を
ご紹介いたします。

つーわけで、本日は異常、いや、以上。
読んでくれてありがとう。

それでは、また~(^-^)/~~




2014/02/25

黄金のマスクとともに埋葬された少年王ツタンカーメン、実は不幸だった?


豪奢そのものとの印象すらある、あの黄金のマスクのファラオが、
病弱で不幸な少年だったとしたら?
青木無常でありますよ。


楽天リンク



さて、今日から三回程度にわたって、
エジプトでももっとも有名なファラオと
その周辺に、ちょいとだけふれていきたいと思いますよ。



ツタンカーメンといえば、ギザの三大ピラミッドとならび、
それこそだれもが思い浮かべるエジプトの象徴。
黄金のマスクの豪奢にして美麗な姿もまた、思い起こすまでもなく
容易に脳裏に描くことができるほど強烈なイメージを惹起することでしょう。

別に古代エジプトの歴史にふれずとも、
すさまじい富に囲まれた最高権力者の姿を
想像せずにはいられません。

事実、彼の遺品は2000点にも及んだとのことで、
どれも贅を尽くしたものばかりだったとか。



しかしこの、世界一有名なファラオは実は、特に目立った
業績も残さぬまま、19の若さで夭逝したことでも知られているのみならず、
DNA調査により、病に苦しめられた不幸な生涯であったことも
白日のもとにさらされつつあるようなのですよ。


ナショナルジオグラフィック February 17, 2010
ツタンカーメンの謎、DNA調査で解明



そもそも彼がもっとも有名な栄華の象徴として
世界中に知られているのは、その王墓が
手つかずのままで発見されたから。

「王家の谷」と呼ばれる遺構からは、
エジプト新王国時代のファラオたちの王墓が
多数発見されているのですが、そこに残されたほとんどの遺品は
墓泥棒によって荒らされ、見る影もない。


楽天リンク



そんな中で、唯一、ほとんど無傷で発見されたのが、
ツタンカーメンの王墓。

その豪華きわまる遺品、財宝の数々が
エジプト考古学至上、はじめて
手つかずで発見されたという衝撃。

その事実が、盗掘を免れた奇跡ともあいまって
この少年王を一気に世界一有名なファラオに
押し上げたというわけです。



楽天リンク




(ついでに、ファラオの呪い、
という昏いロマンチシズムに色彩られた、
これまた世界でももっとも有名な怪談、
という側面も無視できないものがあるかもしれない。

この件については、また別にふれる機会もあるかもしれないが、
これはデマと誤解に基づき逸話だけが燎原の火のごとく拡散した
根拠のない伝説の代表例であるという説が有力らしい、とだけ付記しておく)



参考:「超常現象の謎解き」より『ファラオの呪い



そもそもツタンカーメンが王として即位していたのは、
9歳から19歳までのわずか10年ほど。

さらに、その短い生涯の実情の一端が、
DNA調査によって明らかにされたところによると、
どうやら彼は、マラリアを患い、骨組織の壊死に苦しめられた、
虚弱体質の少年であったとの事実が。



楽天リンク




くだんのDNA調査は2010年、エジプト考古学研究グループによって
行われたもののようですが、マラリアの痕跡や
骨障害などが確認されたとのこと。

記事中にも

命の危険はなかっただろうが、その痛みは相当なものだったろう。墓から杖が多数発見されたことからも、ツタンカーメン王は歩くのに杖が必要だったと考えられる
とあり、さらにはマラリアによる免疫システムの弱化のため
骨折の回復が遅れたまま夭逝したらしいことも報告されている。


ナショナルジオグラフィック February 17, 2010
ツタンカーメンDNA調査:杖をつく姿


暗殺説もまた以前から噂されていたようで、今回ご紹介した
ニュースでは「根拠がない」と研究者に語られているものの、
直接の死因がマラリアと大腿骨の骨折である、ということが
わかっただけで、骨折の経緯は依然、不明なまま。



どうあれ、Wikipediaも見てみると

ツタンカーメンは近親交配で生まれたことによる遺伝による先天的な疾患を多数患っていた可能性が非常に高いことが確認されている。具体的には変形した背骨、欠損した足の指、臓器疾患の跡等が確認
されている、との記述もあり、
想像するだに、どうにも幸福な人生を送ったとは
思いにくい状況であることは確かな様子。



そもそも当時のエジプトのファラオは、近親交配も含んだ
複数の妻をもつことが当然であったらしく、
父親の死後、王位継承をめぐって息子たちが
争う状況も珍しくなかったようでして。



古今東西の歴史や創作から、王家に生まれたからといって
幸福とは限らない、というよりは、むしろ
平穏な人生を送ることのほうが難しそう、というイメージはありますが。


楽天リンク



それにしても、あの黄金マスクのファラオが
華奢で、激しい痛みに苦しめられたため、
歩くのに杖を必要とした虚弱体質の少年であった、
という発見をこうして突きつけられると。

その過剰に豪奢な副葬品に囲まれた
埋葬状況もまた、その人生の不幸の裏返し
…などといってしまうと、早計に過ぎるのでしょうけど、ね。



と、ここらあたりで、明日につづきます。
読んでくれてありがとう。
それでは、また~(^-^)/~~




2014/02/24

インダス文明の都“ハラッパー”で行われた発掘調査でわかってきたことと新たな事実


女性上位の文明だったのではないか、ということと、もうひとつは…?
青木無常でありますよ。



ところで。

インダス文明の都“ハラッパー”。
…って。

おい。
いま、思いうかべただろ。
“原っぱ”って。( ̄ー ̄)

てか、口にしなかったかもしれんが、
口にしなかっただけで、思いうかべただろ。

初めてこの都市名“ハラッパー”をきいたとき。( ̄ー ̄)



はー! すっきりした!
いいたかったんだ。
ずっと! ずぅぅうううううううううっと!




楽天リンク


んなこたどうでもいいんだよ。(^_^;)


ナショナルジオグラフィック April 30, 2013 の記事
インダス文明で新発見、女性優位と暴力


墓地遺跡の発掘調査で人骨調べてみたら、
わかったことが

・埋葬者の多くが外来者(多くは男性)

・先住民女性の隣に埋葬されている例も多い

このことから“婿入り”が多かったかもしれない、
てな推測に至ったんだとか。素人目だからか
わかんないけど、なんだか短絡的な推測、
の、ような気が、しなくもないんだけどね(^_^;)。

ま、でも、このことから、

女系優位の社会制度が存在した可能性がある
という話を、発掘なさった先生は
しているのだそうな。



楽天リンク




もひとつ。ニュース記事では文脈が乱れてるというか、
どうもつながりがわかりにくい部分があるので、
もしかしたら誤解があるかもしれないけど。

インダス文明、てのは、古代エジプトやメソポタミアとは
決定的に異なる特徴があると(従来は?)されていたらしい。

すなわち、暴力的な行為がほとんど
行われていなかった、という点。
破壊行為や戦争の記録もなかったんだって。

でも、こたびの調査で、それとは相反する
陰惨な実態が出てきつつあるんだとか。

その頭蓋骨から、棍棒のような武器でたたき割られた4~6歳前後の小児、激しい殴打によって陥没した成人女性、鼻骨を折られ鋭利な刃物で額に傷を負った中年男性など、当時ハラッパーには残忍な暴力の犠牲となった住人が何人もいた事実が明らかになった。
もっとも、記事の締め部分あたりによると、
これらの人骨が埋葬された時期は
インダス文明が衰退しはじめたころらしいから、
社会情勢の悪化も文明崩壊と関係あるんじゃないか、とも。



楽天リンク




法律、というより、刑罰が整備されていないと
暴力は野放しだろうからねえ。

女性も子どもも男性と同じく人権があるとか
弱い者いじめは悪、とか、残念ながら
それに見合わない刑罰の存在が周知されているから
実現しているだけの話。

抑止力がなければ、体の大きい者、
力の強い者ばかりがハバきかせるのは
どうしようもない事実。



上のニュース記事によれば、古代文明だって
男性優位社会がふつう、ってニュアンスだし。

インダス文明の“陰惨な側面”が、
衰退期に限ったことなのか、そうでないのか、
続報が期待される内容でありますよ。



楽天リンク




もっとも、ボノボは母系社会でマザコンの
おだやかな集団、てなニュアンスの特集を
テレビで見た例もあるからな。
古代の人間も、もしかしたら…?



 おまけ。


ナショナルジオグラフィック 2011年10月14日 の記事
[クイズ] モヘンジョダロの意味は?

モヘンジョダロは、ハラッパーとならぶインダス文明の
代表的な古代都市な。

楽天リンク



おまけなので、あっさり正解バラすと、
「死者の丘」なのだそうな。むろん、文明の当事者が
そんな呼びかたで自分たちの都市を呼んでいたはずもなく、
後世の人が人骨ころがる丘をそう呼びならわすようになったとのこと。

当時の都市名は…いまだ、謎のまま。



つーあたりで、本日は以上です。
最後まで読んでくれてありがとう。
それでは、また~(^-^)/~~




2014/02/23

だから電話してくれるよね


あなたの姿が目について離れないから…ではなくて。
つくのは耳にだよ、青木無常でありますん。


楽天リンク



先日「好きでもないのに耳にこびりついて
離れない音楽を“耳の蟲”と称するらしい

という記事を書いたんですが、忘れてたことがひとつ、
という口実で新しく記事を書く。(^_^;)


ネタ元にしたlifehackerの記事。

lifehacker 2013.04.06 22:00 の記事
あの曲が無限ループでかかってる?頭にこびりついて離れないメロディを撃退する方法

これに出てくる、ネタ元の“耳の蟲”。
そう。
カーリー・レイ・ジェプセンの
『コール・ミー・メイビー』。


楽天リンク



聴いてみたんだけど、たしかに
無限ループの元になるにふさわしい
印象的な曲。

でも、きらいじゃないんだよな。
てか、好き。

MVのオチも、笑えるし。(^_^;)



まあ、試してみてくださいよ。


Carly Rae Jepsen - Call Me Maybe


どう?

ふふふふ。これでてめえも憑かれることに。
“耳の蟲”に。(`▽´)



無限ループに苛まれつつ、本日は以上です。
最後まで視聴してくれてありがとう。
それでは、また~(^-^)/~~




楽天リンク







2014/02/22

やっかいな心の病をモンスターにして描いてしまおう


絵心あったら、ぜひ試してみたいね。
青木無常でございますよう。


楽天リンク



わしの場合だったら、3DCGでやってみたいな。
きっと楽しいよ。(^-^)


kotaku 2013年9月27日 23:00 の記事
心の病をモンスターとして描いてみた


このひとの絵がまた、すてきだしユーモラス。
心の病なんて、現実で、重くて、やっかいで、
どうにもならない代表のようなものだし。

絵に描いてしまって、笑いとばしてしまえれば。



おれの場合だったら、剣士や英雄に
退治させる怪物として作成するのが
楽しそうだなあ。



楽天リンク




そういえば、多少関係ないけど(全然、ではないんで(^_^;))
以前、自分独自で、宇宙版とか未来版とかの
タロット作りたいとむかしから思ってたって
記事
を書いたことがありますが、見つけましたよ、そういうサイト。


悠幻さんのブログ SVITATOより
タロットカードⅠ 魔術師


わしもこういう絵が描けるようになりたいものだわい。



憧憬に苛まれつつ本日はこのへんで。
最後まで読んでくれてありがとう。
それでは、また~(^-^)/~~








2014/02/21

別に独女に限った話でもない。がんじがらめの悲観主義的口やかまし屋には近づきたくもない



ひとことでいうと、余計なお世話。しかも、有害。
青木無常でございりー。


楽天リンク



そんなことしてるから結婚が遠ざかるのよ、
とか。本当に、有害。
結婚をほかの言葉におきかえれば
あらゆる事象にあてはまる。


マイナビニュース 2013/04/16 の記事
ずっと独身でいるつもり? (33) 独身女がしてはいけないこと


口やかましく、ひとの瑣末なアラとか
弱点をさがしてつついて満足してる輩。
どうしようもない。そんなことしなければ、
精神の安定がはかれないのか、とか思うと、慄然としてしまう。

そんな口やかまし屋が家族にいたりしようものなら、
ましてそれが親だったりしたら。

その影響から逃れるだけでも、一生台無しに
なってしまいかねない。自覚してほしい。
アドバイスなんて、ただの自己満足。
受けるほうには、ただの害。



女子会でも猫でも趣味でも腐でも、
好きなことを好きなだけやればいい。

…というのが、このニュースの骨子。
それで結婚できないのは、それが原因ではない。
むしろ、好きなことをやっている人はきらきら輝いて
女子力アップ!

…とかいう、脳のとろけたおためごかしを
いうつもりもないけどね。



でも、どうせモテないなら、好きなこと
思いっきりやってたほうがいい。
すくなくとも、無責任な“助言”に
まじめに耳をかたむけるだけ、時間の無駄。

人生の、ムダ。



楽天リンク




別に結婚に限った話じゃない。



…てか、個人的には、むしろ結婚願望自体が
奇異にしかうつらないんだけどね。むかしっから。
ま。それは別の話。



ムダに半世紀生きてきたまま、本日は以上です。
最後まで読んでくれてありがとう。
それでは、また~(^-^)/~~




楽天リンク







2014/02/20

握りしめろ、きさまの拳を! そうすればなぜだか暗記力アップ!?


不思議な話ですな。でも握りこぶしで暗記力あがるそうです。
青木無常でありますよう。


楽天リンク



なんか、実験で確かめられた結果なんだそうで。

なんでも、右手を強く握ってから単語を暗記し、
左手を強く握ってから暗記した単語を思い出す。

この方法で、いけるんだそうです。


ロケットニュース24 2013年5月14日 の記事
【やってみて】「右手を握って暗記 → 左手を握って思い出す」これで暗記力アップ!


実験方法としては、ゴムボール用意して
右手だけで握るグループ、左手だけで握るグループ、
左右それぞれで握るグループx2、
握らないグループにわける。

それぞれに暗記を試してもらうと、
右手で暗記、左手で思い出す、というパターンの
グループがもっとも成績がよかった、とのこと。



楽天リンク




からくりとしては、右手が左脳、左手が右脳を
活性化させることと関係があるらしい。

記憶には右脳・左脳の両方が重要な役割を果たしており、右手を握る動作が記憶をストックする脳領域(左脳)、左手を握る動作が記憶を引き出す脳領域(右脳)を活性化させると考えられる。
とのこと。おもしろいねえ。

これも、簡単な動作で実行可能なので、
ぜひ試してみたいものでありますねえ。



明日には忘れてるかもしれんが、本日はこのへんで。
最後まで読んでくれてありがとう。
それでは、また~(^-^)/~~




楽天リンク







2014/02/19

アップルの新社屋とやらは金のかけかたが根本的にまちがっておる!


ジョブズも社員もヴァカばっか。
天才! 青木無常さまであらせられるぞ。( ̄ー ̄)


楽天リンク



んだって、30億ドルだぜ。
てか、それが50億ドルに膨らんで、
ジョブズが死んだせいか削ることになったけど、
カットするのは10億ドル。


GIZMODO 2013.04.07 12:00 の記事
アップルの宇宙船型新本社が天文学的に予算オーバー。972億円削ることに


宇宙船型ビル、は、ともかく(^_^;)、
樹木6000本、石を混ぜたテラゾの床、
磨いたコンクリートの天井とか、
ヴァカそのもの。

ソーラーパネルはいいけど(ただし70万平方フィート!?)
自動的に窓が開く室温制御システムって。

窓の開閉で室温制御ってのも、どうなのか。
自動的ってところは、すごいといえばすごいかもしんないけど。
でも、そもそもオフィスビルの空調って、万人向けじゃないってか、
寒すぎたりするんだよね、ちょくちょく。

自然の風ってことで、いいのかな、もしかして。

ビル全体に自然光をいきわたらせる、つー
「Solartubes」ってのはなかなか
いいかもしんないけど。

「窓には6平方kmの曲面ガラス」って
そもそもどういうものなんだろう。想像もつかない。



楽天リンク




てか、てめえらヴァカ。

「宇宙船型の」社屋、ってんなら
金かけるとこ、もっとほかにあるだろ。



せっかく宇宙船型してるんだし。

分離して上昇して、世界中、どころか
宇宙にまでも自由自在に往き来できる社屋。

これだよ、これ!

これしかねえだろ?
だろ?



楽天リンク




おろかな金の使いかたするくらいなら、
おれにくれ。( ̄ー ̄)
いいからくれ。よこせ! (`▽´)
一割でいいから! (`▽´)


本日は以上!
最後まで読んでくれてありがとふ。
それでは、また~(^-^)/~~








2014/02/18

好きでもないのに耳にこびりついて離れない音楽を“耳の蟲”と称するらしい


イヤーワーム=earwormで、”耳の蟲”な。(`▽´)
青木無常でごじゃりまするよう。


楽天リンク



Wikipediaによると、

歌または音楽の一部分が心の中で強迫的に反復される、俗にいう「音楽が頭にこびりついて離れない」現象
という説明ですな。

わしの場合だと『サザエさん』はOPもEDも、
さらには次回予告のBGMも。
『ドラえもん』もそうだし、
ミッキーのマーチもそうだな。

どれもきらい。
だいっ、、、、きらい。

なのに、耳にこびりつく。
あ、きらいなのは、音楽もそうだし、
作品自体もそう。きらい。
だいっ、、、、きらい。

などというと、非国民扱いされそうだがね。
そういうところも含めて、反吐が出るほど
きらいなのさ。( ̄ー ̄)



ま、わしの好き嫌いはともかく、
耳にこびりついて離れないメロディってのは
たいてい単純で覚えやすく、印象的な
スタンダードな曲が多いでしょうな。



上のWikipediaの記事のなかには、
「haunting melody」(絶えず思い起こされる旋律)
という別名も掲載されています。

辞書で調べると「絶えず心に浮かぶ, 容易に忘れられない」
という説明がでてきますが、
ホーンテッドマンション(あ、これもディズニーじゃねえか!)
と同じ語根。

容易に忘れられない、とかゆわれるより、
「とり憑く音楽!」とか呼称するほうが
よりインパクトあるよな。(`▽´)



楽天リンク




んで、こんな歓迎すべからざる相乗り客に
とり憑かれてしまった場合の対処法が、
ニュースにありましたので、ご紹介。


lifehacker 2013.04.06 22:00 の記事
あの曲が無限ループでかかってる?頭にこびりついて離れないメロディを撃退する方法


お? これいいんじゃね?
とか思った? 思った?
わしも最初はそう思ったんだが(^_^;)。

たいして役に立ちゃしねえぞ。(`▽´)
役に立つ方法は、たぶん、すでに実行してる。


楽天リンク



たとえば、

・別の曲で置き換える

・別のことに集中する

このあたりはたいてい、実行してるっしょ。
成功する場合もあるけど、ループする曲って、
ほかにおきかえても、気がついたらいつのまにか
元の“耳に憑いた蟲”に戻っちゃってたりするんだよなあ。(`▽´)

・「イヤーワーム撃退プレイリスト」を作る

置き換える“別の曲”も“耳の蟲”率高いけど、
この方法は“耳の蟲”をリストにして
かけまくる、という、はなはだ危険な方法。(^_^;)

これ実行したら、頭ヘンになりそうだぜ? (`▽´)



楽天リンク




つーわけで。

この項を執筆するために最初にリストアップなんざしたせいで、
『サザエさん』の次回予告のBGMが、サザエの声優である
加藤みどりの声の「さ~て! 来週の『サザエさん』は?」
というセリフとともに!

わが脳内にて、ループしまくり!
(´ω`。)(´ω`。)(´ω`。)(´ω`。)

しかも、いまは封印されているはずの、
まんじゅうか何か口んなか放りこんで
喉につまらせるシーンの
「ん、がっ、くっくっ」とともに!

だれか助けてくれい!
だれか…



楽天リンク




予告編BGMとともにFOしながら、本日はこのへんで。
最後まで読んでくれてありがとう。
それでは、また~(^-^)/~~



 P.S.
  ディズニー(正確には、の、キャラクター)きらい、と書いたけど、
  ディズニーランドは大好きな。(`▽´)
  もちろん、ホーンテッド・マンションも!
  何度もループして乗っちゃうくらい!(^_^;) 大好き!




楽天リンク







2014/02/17

便所めしって、どうもね…


それが追いつめられたあとのあとの、最期の避難所なのだとしたら…
…あまりにも、切ない。青木無常でございますよ。


楽天リンク



警告!
以下は、食事中である場合とかは、
読むんなら自己責任でな。
気分悪くなったりゲロ吐いたりしても、知らねーかんな。( ̄ー ̄)



便所めしって、どうもね…

気持ち悪くないスカ?
清潔とは、ほど遠い場所ですよね、ふつう。
ま、最近は、きれいなトイレも
増えましたけどね。

オヤジには、どうも、経験的に理解しづらい…。


楽天リンク



ナリナリドットコム 2013/03/15 13:55 の記事
“トイレで食事”の経験ある? 全体12%も20代の5人に1人は「ある」。


便所めしって、どうもね…

全体で12%、20代だと19%も、
便所飯経験者なんだとか。
なんでかなあ。

ひとりになりたい…ってんなら、
ほかにも場所はないのかなあ。

たぶん、ないからトイレにこもる
…ってことなんだろうけどさ。
おれに理解できる範囲で推測するとね。


楽天リンク



さらによくわからんのが、そもそもの
調査の文言。

「自宅、もしくは公共(学校や会社含む)のトイレで食事をしたことはありますか?」
「自宅」…自宅?

自宅のトイレで、便所めしするひといるの?
まさかあ。ははは。
…まさかあ…。
…えええ?

だって、なんで?
そんな必要が…?
まったく理解できない…(´ω`。)



楽天リンク




便所めしって、どうもね…

「トイレですること」の設問に対する解答のなかに
「音楽を聴く」ってのもあるね。
ま、これくらいならわからないでもないかな。

おれはやんないけどさ。

「寝る」つーのも。(^_^;)
そんなに疲れてるのか?
サボってるだけか? それとも寝落ちか?
寝落ちなのか!?

そんなに疲れてるのか…? (´ω`。)




楽天リンク




便所めしって、どうもね…

「本屋に行くとトイレに行きたくなる」
とやらいう現象も、わしは知らんかったな。
別に、特に本屋には限らんし。

本屋のトイレがきれいだからいきたくなるとか
そゆことでもなさそうなんだよな。

…????
意味が…(´ω`。)



楽天リンク




便所めしって、どうもね…

「『自分だけかも!?』と思うトイレの習慣、こだわり」
てのに、全裸になるとか下だけぜんぶ脱ぐとか
そういう解答あるけど、これはよくきくよね。
おれも子どものころは、下ぜんぶ脱いでた。

時計を外す、ネックレスとかもできれば外す、
てのは初めてきいたけど、なんとなくわかる、
…ような…気がする…(^_^;)。しめつけ感ね。なるほど。

トイレのドアを閉めない、つーのも、
48Gの子たちのぐぐたす(Google+)とかで、
ときどき、思い出したように
暴露されてたりとかするからね。

イヤだけどな。そんな女性。(^_^;)
特に、彼女とかだと。(^_^;)




楽天リンク




でも、おれも滞在時間ながいんだけど、
痔によくないらしいんだよ、これ。

ゆっくりしたほうがよい、とか、
そういう印象持ってるかもしれんけど、
逆なんだってさ。長くても、5分以内。

それ以上ながいと、痔になりやすいらしいよ。

よくわかんねーよな(^_^;)。
冷やすとダメなんだとか、おれがかかった
医者はいってたような気がするんだけどさ。
よくわかんねー。正直。




楽天リンク



便所めしって、どうもね…

見えないしぶきとか、飛んでるわけだしね。
ま、洋式の便座なら、そんなに飛んでないかもしんないけどさ。
でも、男子トイレなら、小便器がいっぱいのとき、
洋式の大便器ですましちゃうヤツもいるぜ。

もちろん、立ちション。(^_^;)

自宅のトイレなら、掃除するの自分だから、
すわってするけどね。ヲレは。


楽天リンク



それに、ほんの時々ではあるんだけど、
なにが起こって、なにをどうすれば
こんなふうに汚物がそこらじゅうに
飛び散ってるの!?

と、わめきたくなるほど、あちこちが
茶色い洋式トイレとかにも、
あるんだよね、遭遇すること。

お掃除のおばちゃんが、一所懸命
きれいにしてくれるんだろうけどさ。

でもなあ。

そんな場所で、食事なんて。
考えただけで…(´ω`。)



楽天リンク




ただ、それだけ追いつめられてるのかなって
想像したりすると、身につまされてしまう…。
避難所だったりするのか、とか想像すると。
想像しか、できないんだけどね。

いまの学校とか、集団って、そこまでなのかって。

それ、ふつうじゃない。
ふつうじゃないから、むしろ、追いこまれてるほうが、
正常なんだと、思うよ。

だから、安心して避難しよう。
逃げるのも、立派な戦いなんだ。
耐えるのはつらいだろうけど、
自己卑下する必要はない。カケラも。



楽天リンク




便所めしって、どうもね…

まあ。
それはそれとして。

まさか、排泄しながら食事する、
なんてことはないだろうけどね。



…まさか。
…まさか、ね。

…………



考えると怖くなってきたので、本日は以上!
最後まで読んでくれて…( ̄ー ̄)
それでは、また~(^-^)/~~




楽天リンク