2014/01/31

ドーパミンは「やる気」スイッチ? それとも「期待(あおり)」スイッチ?

いや、すまん。解答はなしな。だってよくわかんねーし。
青木無常でごじゃりまするん。


楽天リンク




さて、先日の記事男が「ヤリたがる」のは幸福感を感じるのにドーパミンが必須だから?
セロトニン増やして即、幸せになれるってわけではなさそうだが、とにかく増やす6つの方法で、
セロトニンとドーパミンという脳内物質について
ふれてきまして。

ドーパミンはわれわれをふりまわす悪の物質、
セロトニンは、われわれがおだやかな生活を送ると
じんわりと感じられる幸福に関わるよい物質、
…的な感じに記述したんですけど。

ことはそんなに単純な話ではないらしいです。



まずは復讐も、いやいや、復習もかねて
もいちど「恋愛ユニバーシティ」へのリンクを貼ります。


恋愛下手の原因は“ドーパミン”!期待と不安に振り回されないで


こちらの記事の内容だと

ドーパミンは快楽を与えるとか、多幸感を与えると言われていますが、実はそうではないようです。ケリー・マクゴニガルによれば、ドーパミンは、「期待」を与えるけど、そのあとにくる快感や多幸感は与えません。
という記載になっています。
そのあとに、非常にわかりやすく“あるある”的な
実例がつづいてて、とっても共感を呼びますけど。



楽天リンク




でも、ちょいとちがう内容の記事も発見。


マイナビウーマン 2013.07.09 の記事
恋は病気と同じ「脳内の化学物質ドーパミン、セロトニンなどのバランスが崩れまくる!」


こちらでは、ドーパミンは
「頭の中のやる気スイッチ」として
定義されている模様。



どっちなんだろう。
という疑問はわきますが、ネットで調べたくらいじゃ、
正しい答えにたどりつくのは難しそうなので、
つっこみません。どちらの記事も参考にする、って程度で。



なんにせよ、マイナビウーマンの場合でも
「バランスが崩れたら」いろいろ不都合が起こる
という感じなので、そこはそう受け止めておきましょうや。

とにもかくにも、こちらの説によるならば
ドーパミンも必ずしも悪役ではなさげ。



楽天リンク

あ~、いやいや。なんつータイトルだ(^_^;)




ついでに、セロトニンへの言及もあって、

ドーパミンが動的な心地よさに対し、セロトニンは落ち着きや眠気のような静的な「快」を与え、過剰なドーパミンにブレーキをかけて落ち着きを取り戻すのが本来の役割
なのだそうな。なるほど、分離して考えないほうがよいのカモ。
ただし、セロトニンが減りすぎると

ものごとに過敏になるのが特徴で、程度が進むと「気になる」「不安」が止まらない強迫性障害
になってしまうとか。

このデンでいくと、どっちがいいとか悪いとかではなく、
適切な時場所で適切な量が出るべきもの、というか。

で、恋をすると、そのバランスがめちゃめちゃになるという(^_^;)、
まあ、オースン・スコット・カードも、
ビーンとペトラの恋模様のなかで当人たちに
“ホルモンの作用”と明るく語らせてたりするしな。(`▽´)



楽天リンク




てなわけで、ドーパミンを「ドバドバ出す方法」も
NAVER まとめにあったので紹介。
くれぐれも自己責任で。ま、そんな
大げさな特効薬的方法ではないけどね(^_^;)。


NAVER まとめ
ヤル気物質「ドーパミン」をドバドバ出す方法


前半はめんどうだけど、実効性は高そう。
中盤の四つ「美人を見る」
「フリでもいいので、笑う」「歌いまくる」
「普段とは違うルートで目的地に」は簡単に実行可能かな。


楽天リンク

つか、いいのかな(^_^;)



ま、バランス崩れたら悪いらしいけど、
どれも、やり過ぎたくてもなかなかできないだろうし(^_^;)。



どうですか? 適量、出そうですかね? (`▽´)

つか、もともと「出す」ものでもなさそうなんだが。(^_^;)
(`▽´)



てな感じで、本日は以上です。
最後まで読んでくれてありがとう。
それでは、また~(^-^)/~~




Amazonリンク







2014/01/30

【訃報】永井一郎さん急死 なぜこんなにつづくのか…


そりゃ、時間の流れに逆らえないのは重々承知しておりますが…。


楽天リンク



もう、追悼の言葉を口にすることすら重い…



オリコン 2014年01月27日 20時30分
“波平”永井一郎さんが急死 宿泊先のホテルで帰らぬ人に…



訃報に接して、改めて調べてみると、
当然のことながらおどろくほど多くの作品に
関わっておられました。

「サイボーグ009」のテレビシリーズ第一作(白黒のやつかな)の
006=張々湖も、永井さんが演じておられたんですねえ。
さらに009の第二作(OPの「誰がために」が印象的な作品)
では、敵ボスのオーディン役。

ほかに私にとって印象深いのは

「宇宙戦艦ヤマト」の佐渡先生(と徳川さん)
「未来少年コナン」のダイス船長


楽天リンク



「機動戦士ガンダム」は、パッと浮かぶのは
ナレーションですけど、むちゃくちゃたくさんの
声を担当していらした模様。

「うる星やつら」の錯乱坊など、永井さん以外に
とても考えられない。いや、ほかのすべての作品も
もちろん、そうなんですけど。


楽天リンク



おもしろいところでは、OVAの「吸血鬼ハンターD」の
“左手”役もそうだったんですねえ。


楽天リンク




あの「カリオストロの城」のジョドーも。

「獣拳戦隊ゲキレンジャー」マスター・シャーフー。
猫の姿をした拳聖、愛嬌がありながら威厳も奥深さも
そして慈愛も感じさせたすばらしいキャラで、
私は大好きだった。


楽天リンク



ゲキレンジャーのEDである
水木一郎さんが歌っていた「道(タオ)」なんて、
マスター・シャーフーのイメージと、切っても切れない。



人の世の定めとはいえ、やはりどうしても。

受けいれ難い…(´_`。)



ご冥福を、祈ります。



楽天リンク







2014/01/29

セロトニン増やして即、幸せになれるってわけではなさそうだが、とにかく増やす6つの方法

だからやっぱ、イージーに幸せになる方法って、そうそう…(´_`。)
青木無常でありますん…(´_`。)


楽天リンク




さて、先日の記事で「セロトニン」
つーものが幸せのひとつの鍵であることが
なんとなくわかったんで。

まあちょいと調べてみると、流行ってるらしき
記述もちょろちょろ見かけたし、さらに掘り下げてみる。

ちょいとだけね。(^_^;)



まずは、カレー。(^-^)
好きだよな、カレー。おいしいし。
すくなくとも、おれはかなり好きだ。

で、セロトニン分泌には腸の状態が
強く関係しているらしいニュース記事。

これに、カレーがぶらさがってる。(^-^)


ロケットニュース24 2014年1月6日 の記事
【新事実】幸せホルモン「セロトニン」は腸から出てることが判明! カレーを食べるとドバドバ出るらしい(笑)


いや、このタイトルはちょっと不正確だな(^_^;)。
腸の状態がよいと、セロトニンを出せという指令が
脳にいく、というような話なんじゃないかな、これは。

まあなんにしろ、カレー好きなひとが多い、
というのももしかしたら、不幸な人が多い、
ということの証左…? 極論だろうけど(^_^;)、
すくなくとも、わしはかなり好きなのはまちがいない。

いや! ラッキー! とりあえず(^_^;)。
とにかく、カレー食うとセロトニン出やすいらしいぞ。(^-^)
やったー。カレー大好き。(^-^)



楽天リンク

「ゾンビ対策カレー CURRY OF THE DEAD」なんだとか(^_^;)



んじゃラッキーついでに、セロトニン増やす方法。


セロトニンを増やす方法


“6つの方法”が紹介されていますが、
最初の4つはまあ、むかしっからゆわれてる
基本的な健康生活に関する“べき”集っぽい。
早寝早起き、太陽の光を浴びる、リズミカルな運動、よく噛んで食べる。

私は歩くのが好きだし、歩いてると
いろいろなアイディアも浮かぶ。
ちまたでよくいわれる“プチ成功術”実践法でもありますな。

その上、セロトニンまで増えるとなると…

てか、セロトニン増えるから健康にもいいし
アイディアも浮かぶ、という解釈も可能でしょうか。

5の「グルーミング・スキンシップ」が
昨日の命題“キスすると女性は幸せ”に
通底する部分でしょうかね。ま、ここでは
キスまでいかずとも、おしゃべりでもよい、とされていますがね。

6の「トリプトファンを含む食品を食べる」も
くわしく読んでいけば、バランスよい食生活、
という、これも古典的な助言につながってる。

豆料理が目につくのも、これまた定番っぽいね。



楽天リンク




もひとつ。NAVER まとめもあったぞ。


NAVER まとめ
ストレスに強くなる!幸せ物質「セロトニン」を増やす方法


こちらも、上の“6つの方法”と似てる。あたりまえか。
「ウォーキング」や「首を回す」は「リズミカルな運動」
に入るかな。「起きたらすぐに太陽の光を浴びる」は、もろ。

ほかに「深呼吸」「適度な休息」「泣く(号泣する)」
てのも。これも、ストレス解消法として考えればかなり定番な感じ。

てか、これも逆に
セロトニンが増えるからストレスも解消される
って考えれば、ちまたでいわれている“解消法”の
科学的うらづけのひとつ、って考えていいのかな。



楽天リンク




結論。
「あたりまえ」は、偉大。つまんねえ?
うん。おれもつまんねえ。
でもしかたねえ。(´_`。)(^_^;)(`▽´)

ま、簡単に実行できる方法がいくつもあるので
ラッキー! ってことで! (^_^;)(^-^)



イージーにラッキーになったところで、本日は以上。
最後まで読んでくれてありがとう。
それでは、また~(^-^)/~~




楽天リンク







2014/01/28

男が「ヤリたがる」のは幸福感を感じるのにドーパミンが必須だから?

またまた男女の脳差ネタがころがってましたよ。
…と、思ったのですが(^_^;)。青木無常でございますよ。


楽天リンク




先日、「男と女のあいだには深くて遠い川がある?
問題に直面したときの男女の反応はどうちがうのか
」という記事で
男は問題に直面したとき解決策を求め、
女はじっくり話をしたがる、というニュースを紹介しました。

この手のネタも、さがすまでもなく
ちょくちょく目につく感じでありまして。

より以前にも
男女の行動の性差と脳の構造のちがいは +おまけの光宗AKB辞退
同性愛者でも女性は「ゲス」男性は「天国」?
と書いてまいりましたけど。

またまた目についてしまいましたよ。
この手のネタが。

…とかいいつつ、くわしく調べてみると、
ちがう方向に、転換してしまったんですよ、なぜか。
てか、元記事にそもそも、ヘンなバイアスがかかっていた、
というか、ねじ曲がった解釈があるのかもしれませんが。


楽天リンク




NEWSポストセブン 2013.07.01 16:01 の記事
女性がキスで満足し男性がキスより先を求める理由は脳の違い


まあ女性はホントにキスだけで満足するのかとか
男が「ヤリたがる」のは脳のちがいだけなのかとか、
エロエ、いや、いろいろ素朴な疑問が
わきますけどね、最初から。(^_^;)

ともあれ、記事中では、心理学的および脳科学的
というふたつの視点から、男女差に言及しています。



心理学的視点は、こんな感じ。

やわらかくて心地いいものに触れることは癒しや安心感をもたらします。恋愛心理学では“タッチング”といって、相手との距離を縮めるのに肌の触れ合いが大事。人は75cm以内に近づくと親密度が増します。
やわらかいものが癒しに、てのはわかるんだけど
なんか弱いんだよな。この解説もそれを感じてるのか
無意識なのかは知らないけど、タッチング、さらには“75cm以内”という
“やわらかさ”とは無関係な領域にまで言及してる。


楽天リンク



キス関係ねーじゃん。(^_^;)
いや、たしかに、まったく無関係ではないけどさ。

タッチングはキスへの過程のひとつ、と取れるし、
“75cm以内”ってのは、パーソナルスペースの話。
ま、テクニックとしてはどちらも、古典的っつってもいい内容だけど
“キスとその先”の線引きには関係ない。

つか、どちらもそれ以前の領域の話なんじゃないのか。



ま、細かい話はどうでもいいけど(^_^;)。おもしろいし。



楽天リンク




で、男としては、よりおもしろみ、というか興味深さを
感じるのは、脳科学的視点の話。



女性の場合は、キスすると

セロトニンやオキシトシンというホルモンが大量に分泌
される、との記載。
これがストレスをやわらげたりするらしく、

女性が幸せを感じるのに必要
と、つづくんだけど、ここで、ふたつほど疑問点が。

ひとつめ。
“セロトニンやオキシトシン”なるホルモンは、
男性の場合は分泌されないのか?

ふたつめ。
記事内容では、これが分泌されることが
“女性が幸せを感じるのに”不可欠であるかのようにも、
とれなくもない。そうなのか?


楽天リンク



で、Wikipediaみてみる限り、セロトニンは

動植物に広く分布する生理活性アミン、インドールアミンの一種
とあるだけで、特に女性特有、という記述はなし。
おいおい。

んじゃオキシトシンは、というと。
こちらもWikipediaによれば
最初は女性に特有な機能に必須なホルモンとして発見されたが、その後、男性にも普遍的に存在することが判明している
だと。(^_^;)上のニュースの
“脳科学的“知識、もしかして古くねえ?(^-^;)

ともあれ、このオキシトシンは
「脳の疲れ」をとる効果とか、
さみしさを消す効果とかもある
「幸福ホルモン」として注目されているらしいですな。

ま、女性男性関係ねーけど(^_^;)。



で、キスとセックスの境界に戻ると、
NEWSポストセブンの記事中では
男性が幸せを実感するにはドーパミンが必要
とか、また極端な見解が(^_^;)。
ドーパミンは男性特有なのか?
男性はセロトニンとオキシトシンだけじゃダメなのか?
とゆー、またもや同じような疑問(^_^;)。

なのでまたまたWikipediaさまにご登場いただくと、
やっぱり、つーか(^_^;)、別に男女差とかに関する記述は見当たらず。


楽天リンク



ただこれ、よく耳にする名前だけど、
かなり怖い物質、つーか…過剰に出ても
たりなくても、精神的にかなりな問題を
惹起するっぽい記述が…



それでなくとも、Wikiの記述はちょっとわかりにくいので
もうちょい調べてみたら、こんなサイトを発見。


恋愛ユニバーシティ
恋愛下手の原因は“ドーパミン”!期待と不安に振り回されないで


セックス関係ないじゃん…(´ω`。)
まあいーけど(^_^;)。これ読む限り、
男女無関係、というか、現代(ネット)社会の
大部分の人間が、これにふりまわされてるのカモ、という内容。

怖いこわい。

でもここで後半にセロトニンが出てきます(Wikiでも出てきたけどさ)。
こちらの記事では、ドーパミンが悪の根源、
セロトニン的おだやかな人生に立ち帰ろう、
てな論調でありますな。


楽天リンク



ま、これも極論かな。
てか、ある意味“田舎に帰ろう”的理想論の
一変奏、という感じではある。

でも実践して損する内容じゃなし、こちらも
“その気にさえなれば”難しい方法では、ありませんし。



…男女差。
関係ねーし。(´_`。)
…やれやれ。思ってもみない着地点に。(´_`。)



ま、男はドーパミン的刺激を強く求め、
女はセロトニン的関係性に親和する、と。

強引にまとめて、本日はこのへんで!
あ、セロトニン、ドーパミンに関しては、
後日、もうすこし語ろうかな、と思っています。

ってわけで、最後まで読んでくれてありがとう。
それでは、また~(^-^)/~~




楽天リンク







2014/01/27

別にむりして犬と強弁しなくとも充分かわいい猫ではあるが

私は断然! 猫派です。
青木無常でございます。



Amazonリンク




いや本当に。なぜわざわざ犬などに
似ているところをむりやりいろいろ
さがしだそうとするのか疑問に。


ロケットニュース24 2013年1月29日 の記事
お宅のニャンコが実は犬かもしれない8つの兆候


その8つの兆候とは、

1.お散歩大好き!(もちろんリードつき)
2.うなる
3.口を開けてハァハァする
4.たまにちょっとおマヌケ(もちろんいい意味で!)
5.言うことをきく
6.モノを拾ってくる
7.「ほーら取っておいで」とモノを投げるとダッシュで取ってくる
8.ご主人にベッタリ
つーことなんですが。


8 signs your cat is actually a dog


1.は、外にでている描写がない。
2.は、別に猫もうなるし、猫のうなり声だし。
4.も、こういう猫べつにたくさんいるし。

6.とか7.なんて、単なる猫の遊びでしょ。
8.も多いですよね、こういう猫。

3.の、口をあけてハァハァは、たしかにかなり犬っぽいし、
私が猫を飼ったことがないからかもしれないけど、
すくなくともこういう猫はみたことないカモ。

5.は、どうなんですかね。芸をする猫ってのも
仕込みかた次第ではあるでしょうから、
どの猫もそうとまではいえないでしょうけど
こういう猫もけっこういるよねえ。



楽天リンク




結局、猫を飼ってない私でも、なるほどと
なったのは3.だけですよ。



つべには、続編もありますけど、同工異曲。
つか、ますます強引カモ(^_^;)。



映像はおもしろいですけどね。
これ、マーケティングの勝利でしょ。
タイトルのつけかたとか、もろ教科書通りだしね。



でもかわいいから、いいの。(^-^)



ほんわりしながら本日はこのへんで。
最後までつきあってくれて、ありがとう。
それでは、また~(^-^)/~~




楽天リンク







2014/01/26

47都道府県に販路を拡散? AKB48“チーム8”に勝算はあるのかただの思いつきか


考えてみると、おそろしい可能性を秘めている、
という見方もできちまった青木無常でありますよ。


楽天リンク



いや、単にAKB48に新しいチームをつくる、
ってだけなら
とんでもない愚策なんでしょうけどね。

全国一斉オーディションで、全都道府県から
代表1名を選出――そこからチーム8メンバーを決める
――となると、かなり毛色がかわってくる。
増殖拡大の一途である点はともかく、ですけど。


アメーバニュース 2014年01月25日 18時30分 の記事
AKB48が新たに「チーム8」結成へ 「会いに行くアイドル」をトヨタがサポート


AKB48公式サイト
AKB48 Team8 全国一斉オーディション開催!!


正直、最初にこのニュースにふれた時点では、
これ以上、自分のところでパイを切り刻んで
どうしようってんだ? と呆れたんですけどね。



でも、自分がAKBにはまった時の状況を考えると、
あながち笑いごとでもない…カモ、しれない…と。



楽天リンク




AKBなんて、あからさまに人数多すぎるし、
当時は地下アイドルっぽさ満載だったし、
最初は、ただの興味本位にしかすぎなかったんですよ。

でも、一人に特別な興味がわくと、
数珠つながりで奥が際限ない。

それが、AKB48の強みであり、本質でもあると思うんです。

たとえ最初に興味をもった子を見慣れてしまっても、
その奥にはさらに別の個性をもった、おもしろい子や
魅力的な子が、つぎからつぎへと姿を現してくる。

飽きるヒマがない。



特に私のような、DD(だれでも大好き)の
薄い、不マジメなファンにしてみれば、
目移りする対象に事欠かない、と(^_^;)。



楽天リンク




という視点で考えれば、必要なのは最初の一人。



その観点からすると、自分の出身地の人間であれば、
それなりに興味はわくでしょう。

それも、後づけでそうだとたまたま知る、
というわけではなく、最初から
“都道府県”を前面におしだしているのだし。



一人に興味を持って注目すれば、
ライバルとなるほかの子にも目がいくでしょうし、
自分の出身地や居住地の候補の子に波長があわなくても
ほかに興味のフックはあるかもしれない。



そもそもSKE48以降の都市展開には限界があるのではないか、
という危惧・懸念はありました。

日本全国の各主要都市にそれぞれの劇場を
つぎつぎにオープンしていったとしても
ペイできるかどうかはつねに不安がつきまとうでしょう。

だったら、日本全国各都道府県から人間を集めて
…という発端・発想なのかどうかは、わしゃ知らんけど。(^_^;)


AKB48×TOYOTA Team 8 プロジェクト告知映像



ターゲットは明確だし、商品の性質もわかりやすい。



こりゃ、うまくはまれば、怖ろしいことに
なるかもしれない、というのが、私の見解。

問題は、はまるかどうか、ですけどね。
そのへんはやっぱり、どう宣伝していくか、
という点にかかわってくるんだろうなあ。



それはそれとして、んじゃ、このあいだの
ドラフト会議とやらは、なんだったんだ?
てな疑問、つーか懸念は、どうしても
わきますけどね。

ふつふつと。

お披露目とかも進んでるみたいだし、
いきなりステージに立たせるわけにもいかないだろうし、
そちらはそちらで展望の下にきちんと
そして着々と準備が進んでいるのかもしれませんがね。



楽天リンク




それこそ、限られたパイの切り売り。

本質的には、単なるオーディションに
毛が生えたようなものでしかないし。
いまのところは、ね。



ともあれ、チーム8のタイムテーブルは
応募締め切りが2月、チーム結成が3月、
地方でのお披露目イベントが5月で、
8月に劇場デビュー。

もう一つの新機軸である
「会いに行くアイドル」としての
「全国ツアー」は11月。



果たして、この節目節目に、
わしのような不マジメなファンの視界にも、
おもしろい展開が入ってくるのかどうかが、
まずはポイントだろうなあ。



楽天リンク




ただ。

AKBINGOなどでもフィーチャーされてたにも関わらず
ドラフト生に関しては、いまだにほとんど興味が
わいていない。

今回のチーム8の件にしても、やっぱり
既存メンバーのぐぐたす(Google+)で言及があったから
知ることができたけど、ニュースとかに関しては、
わざわざググるまで目につかなかったんだよなあ。

存在を知っているにも関わらず。



ヘッドラインに届いていないのは、
大きな不安材料であることはまちがいない。



楽天リンク



ドームツアーで示唆してた北海道のチームだって、
やっぱり単なるフックっぽいしな、いまんところ。(^_^;)



まあ。
ホントに。
ホントに!

これ以上、興味の幅を広げたくはないので、
ありがたいっちゃ、ありがたいんだけどね(^_^;)。

もうこれ以上時間も労力も割けない
と思いつづけて、どんどん拡大する一方だから(^_^;)。
底なしなの、実際。AKB48って。一度はまると。



ずぶずぶに沈みきったまま、本日は以上です。
最後まで読んでくれてありがとう。
それでは、また~(^-^)/~~




追記:また組閣ですか。しかも、大組閣? やれやれ。
 いまさらなにいう気にもなれませんけど、せめて居住地くらいは考慮してあげてほしいもんです。




楽天リンク







2014/01/25

フル3Dのグラフィックに興味がわくタロット占いのアプリ

ただ、おれスマホ持ってねえんだって。(´_`。)
青木無常でごじゃりますん…。



楽天リンク




こういう記事見せられると、スマホにも
どうしても食指は動いてしまうのでは
ありますけどねえ。


アンドロナビ 2013年03月24日 15:08 の記事
36通りの方法から診断!美しいアニメーションと詳細なアドバイスは必見 『新感覚フル3Dタロット占い TAROT』


占いに興味ありますか? と問われると、
「う~ん?」となってはしまいます。
よっぽどズバズバ的中するんなら別でしょうけど。

「あなたは繊細で神経質ですね?」
程度のことをいわれるくらいじゃなあ。

ただ、タロット(正式には、タローカード?)の
ビジュアルにはむかしっから興味があって
購入したこともあるくらいなので、
占いかた(の、考えかた)とか、多少は知ってる。


楽天リンク



で、上のアプリはそのビジュアルが美麗で
あるらしく。興味がわくなあ。

しかも、タロットっつっても種類がいろいろあるし、
当然ビジュアルもとてもたくさんのバリエーションがあるので、
3種類のカードを選べる、ってところも
むらむらと興味がかきたてられてしまう。



ただ、逆に、もっとたくさんのビジュアルを選べればなあ、
という点がネックにもなりますかね。

「ウエイト版」「マルセイユ版」「トート版」と
伝統的な図版で固めてきたのもうなずけるけど、
せっかくCG使うんなら、もっと遊びの要素が強い部分も
つけてくれるとますますいいのになあ。

クトゥルフ版とか、妖怪版とか。

それじゃタロットじゃねえじゃん、て?
いうなよ。(´ω`。)



楽天リンク

↑ でも「浮世絵タロット」なんてものもあるらしいぞ? (`▽´)




宇宙版、未来版、なんて図柄のタロットを
むかし構想して、そのうち3DCG使って
独自のタロットつくってやろうとか思ってるんだけど、
いまのところ構想どまり。

まずは、時間がなあ…。(´ω`。)



落ちてきたので、本日はこのへんで。
最後まで読んでくれてありがとう。
それでは、また~(^-^)/~~




楽天リンク







2014/01/24

男と女のあいだには深くて遠い川がある? 問題に直面したときの男女の反応はどうちがうのか

感情を重視するか、行動を重視するか、なんですかね?
青木無常でごじゃりまする。



楽天リンク




以前に、男女の脳の性差について
男女の行動の性差と脳の構造のちがいは +おまけの光宗AKB辞退という記事と
同性愛者でも女性は「ゲス」男性は「天国」?
という記事を書いたことがあります。

このとき「じゃ、ゲイの人の脳の構造は
やっぱり女性的な特徴があるのだろうか?」
という疑問を提示しましたが(提示しただけですが(^_^;))。

今回の命題も、同じ疑問が。
もちろん、提示するだけですが! (^_^;)


ロケットニュース24 2013年3月5日 の記事
問題に直面したときの男女の違い / 男は解決策を決める / 女はじっくり話をしたがる


ニュース内容としては、
「英国のカウンセラーへのインタビューを元に作られたレポート」
の紹介。



まず第一に、男は問題に気づくのが遅い、というか、
問題が自然に消滅してしまうのを待ちたがる傾向にある、
といったところでしょうかね。放置してしまう、というのは
どうも無責任感がおおきいですな。

対して女性は悲惨な状況になる前に助けを求めてくる、と。



つぎのは飛ばして(^_^;)、カウンセリングにきたとしても、
やっぱり男女で求めるものがちがうらしい。
具体的内容は、ニュースタイトルどおり。

女性はパートナーと問題について話したがるのに対し、
男性はとにかく解決策を求める、んだとか。



この記事をみる限り、やっぱり男ってのは
共感、という“機能”に、あまり重きをおかないし、
得意でもなさげ。


楽天リンク



さらに結論として

女性は男性に共感や理解してもらえることを期待するのをすっぱりあきらめ、逆にじっくり話を聞いてくれる女友達を持つことを重視すべき
カモ、とか、まるで身も蓋もない地点に着地。
どうにも、やりきれない話でありますな。



脳幹?

まあ疑問に対する答え、つーわけではないけど、
ゲイのかたも、やっぱり感情ゆたかで
共感をだいじにする、という印象はございます。
あくまで印象ですけどね。

そんなことない! というご意見ございましたら、
ぜひ! コメント欄に! (^-^)



つーあたりで、本日は以上です。
最後まで読んでくれてありがとう。
それでは、また~(^-^)/~~




楽天リンク







2014/01/23

謎につつまれたウバザメの生態と、絶滅の危機にさらされたかれらの未来

人食いザメとの近縁種でありながら「バカザメ」とまで呼ばれるほどおとなしく、動きも緩慢なウバザメという名の巨大魚。

Snorkelling with Basking sharks Cornwall


そんなウバザメが、あのように巨大な口腔をぱっくりと開いているのは、海中のプランクトンを集めるためだった。
その巨体ゆえか、伝説の海の怪物「ニューネッシー」と騒がれたこともある。

だがそれ以前に、ウバザメの生態そのものが、非常に謎めいている。
そして近年、その謎の一端が解き明かされるかもしれない手がかりとなり得る発見があったのだ。




 謎が残るウバザメの生態(承前)


暖かい季節には陸の近くで見かけられるウバザメだが、実はかれらは回遊性。 海面にプランクトンが見られなくなる秋から冬にかけては、完全に姿を消してしまうという。

この時期にはかれらは、深海底で冬眠しているのでは、というのが従来の仮説だったが、ほかにも繁殖形態など未知の部分は多い。


楽天リンク


そんな謎につつまれたウバザメの生態の手がかりが、近年発見されたのだ。
なんとかれらは、熱帯域にある深海の避寒地まで、大移動をしている、というのである。


ナショナルジオグラフィック May 8, 2009 の記事
ウバザメの意外な避寒地を発見


冬、ウバザメが姿を消してしまう前に、25匹の個体に衛星発信機をとりつけた研究チーム。
かれらの追跡によると、アメリカから移動した発信機は、フロリダのみならず、カリブ海などの驚くほど遠方でも、発見されたというのだ。

そしてさらに驚くべきことに、遠く赤道をこえてアマゾン川の河口にまで、はるばる回遊し、そこで1ヶ月を過ごした一匹の個体まで、確認されたらしい。


ウバザメ002



ウバザメの回遊の理由はプランクトンを求めてのこと、といわれる。
だがその意味では、フロリダ北部も豊富な漁場であるはず。
にもかかわらず、あえてブラジルまで移動する理由はいまだに不明。

だが仮説として、繁殖地を目ざしているのではないか、というものがあげられる。

そして今回の発見により、

「これまでに発見されている個体群はそれぞれ別々の海域に根ざした異なるグループであると考えられてきたが、追跡データに基づいて考えると実際はそうではなく、全海洋にまたがるほど大きな1つの個体群が形成されているのかもしれない」
という、驚くべき推測もあがってきているという。



しかし、ようやく謎にみちた生態の一端を開示しはじめたウバザメたちも、近年、絶滅の危機にさらされてしまっているのである。



楽天リンク






 乱獲により急速に減少 日本では見つかること自体珍しくなってしまった


バカザメとまで呼ばれるほど動きが遅く温和なウバザメは、以前は人間にとってかっこうの獲物。
肉は食品、皮膚は皮革、肝臓は脂として重宝された。

ほかにも、薬や媚薬として用いられることもあったらしいが、急速に個体数が減少してしまい、近年、日本ではウバザメ自体、見つかることがまれになってしまったのだ。
現在では保護種に指定されているらしく、交易も多くの国で規制されている。


楽天リンク



だが大幅に減少したウバザメは目撃例もきわめてまれとなってしまい、大型の個体もまったくといっていいほど、報告例がなくなってしまったらしい。

ウバザメはもともと繁殖力がそれほど高い動物ではないため、現在でも海で 彼らを見ること は非常にまれなものとなっています。そしてそれに伴い10mを超えるような大型の個体もほぼ完 全に姿を消してしまって、最近では全く報告例がありません。


楽天リンク



温和でのんびり屋なウバザメたちが、かつて滅びた古代生物たちのように、幻の生物と化してしまう日も、このままではもう、遠くはないのかもしれない。

ゆらめく海中、巨大な口を開いて、ゆっくりと近づいてくる巨大な影。

かれらの、そんな愛すべき巨体を、もし見かけることができたとしたら、それはよほど、運がいいできごとなのだ。




Amazonリンク








ということで、以上、ウバザメ特集でありました。
え? なんで突然、ウバザメ特集かって?

いやね、ぐぐたす(Google+)に、こんな投稿をしている少女がいましてね(^_^;)。


Amazonリンク



彼女が、どこでどうウバザメのことを知って
さらにはなぜこんな奇態な、てかくだらない(^_^;)、
イミフな投稿をしているのかもよくわかりませんが(^_^;)。

雑誌に、『ウバザメ特集』とか無いことを願う。
とか書いてあるし、
おもしろかったので、コメント欄に
「雑誌、とはいかないが、今度ブログでウバザメ特集組んでやる。( ̄ー ̄)」
などと書き込んでしまったのですよ(^_^;)。

いやま、高橋朱里がこのブログを読むとか
思ってるわけではないけどね(^_^;)。
(妄想はしてる)(`▽´)


だから別に約束を果たすとか、そゆつもりでは
ないんだけど。


Amazonリンク



言霊はたらいちゃってるから。

自分が口にした言葉は、ことほどさように
パワーをもっているし、またもたせなければ
ならないものなのですよ。( ̄ー ̄)



ま、ともかく、これで
ウバザメとの遭遇を恐れる必要がないことは
ご理解いただけたのではないか、と。
な、高橋。(`▽´)






つーわけで、テレビのウバザメ特集っぽいものを
作成しているつもりで、つくってみました。
楽しかったね(^-^)



これにて完了、つーことで以上です。
最後まで読んでくれて、本当に、ありがとう。(^-^)/
青木無常でありました。それでは、また~(^-^)/~~






Amazonリンク