2013/10/31

こちらも悪ノリが過ぎて顰蹙を買い、販売中止に追い込まれたノルウェーの精肉風“人の手足”

苦情をいうほどのものでもない、と思うんですがね。
青木無常でごじゃりまするん。

てか、むしろよくできていると思う。


楽天リンク



500円とか1000円くらいで買えるなら、
わしも購入してみたいですけどね。
ま、よくできすぎてるから、問題になったんだけどさ(^_^;)
とにかく、以下のリンクから写真だけでも、見てみてくださいよ。

ただし、グロ注意


ナリナリドットコム 2013/10/29 19:55 の記事
精肉風“人の手足”に非難殺到、ハロウィン用もリアル過ぎて販売中止。


きのうのオヤジの悪ノリぶりにしても、
眉をひそめるひと、不快だと大きな声で
叫びたいひとが出てくるのは当然だ、
とも思います。たしかに。

でもなー。

ジョークにここまで凝ることのできる状況って、
すばらしいと思うんだよなあ。


楽天リンク



まあたとえば、ジョークではなく
どこかのサイコな野郎が、本物を
まぎれこませたり、とか、そゆことあったら、
相当問題になるだろうけど。

それこそ、異常事態だし。
もちろん、そんなことが起こったわけでもねーし。


“切断された人間の手足を白い精肉トレーにのせてパック”
というコンセプトもおもしろいし、
こういうコンセプトのもと、コミカルなつくりで
実践するのもアリだとは思うけど。

まるで肉売り場で人間の手足が売られているような演出の飾り物だ。それは形だけでなく、飛び散ったように付着させた血も相まって、かなり見た目が生々しい仕上がりになっており
と、凝りに凝った演出。
決して、非難が集中して販売中止にまでなるような
ものとは…ま、思えないこともないけど(^_^;)。

でも、やはり残念だよなあ。

そもそも記事中にある

「眼球に似せた赤いゼリー」「血に染まったようなテーブルクロス」といった商品が並ぶなど、ノルウェーではホラー的な要素も取り入れて楽しむ市民も少なくないそうだ
という部分にしてからが、
なかなかグロな内容で、同工異曲、といって悪くても
発展形程度にしか、私には思えない。


楽天リンク



もっとも、眼球ゼリーの写真は掲載されていないので、
なんとも判断のしようがないのが
きわめて残念なところではある。てか、
判断以前に、むしろ見たかったし(^_^;)。眼球ゼリー。



そりゃ驚くし、泣き出す子どももいるだろうけどね。
子どもの心に傷を残したり、とかも、あるのかなあ。



釈然としないまま、本日はこのへんで。
それでは、また~(^-^)/~~




2013/10/30

能天気なオヤジの無邪気な行為。隣人にiは不評だが公にはおとがめなし。アメリカっていい国カモ

とはいいつつも、かの国にも、平和なわが国からは想像すら及ばない
さまざまな問題があることも認識はしている青木無常でありますよ。



ロケットニュース24 2013/10/20 の記事
ハロウィン用の超リアルな死体人形を見た隣人が警察に通報 → 市当局「これからもリアルな装飾がんばってください」と激励


概要は、ニュースタイトルそのまんま。
アメリカでは、ハロウィンには仮装するだけでなく、
家とかをデコレーションするのも習慣なんだそうで。

最近では、クリスマスの飾りで
家とかをきれいに演出しているところも
日本でもあたりまえのように
見かけるようになりましたけど。

さすがに、こういうのは、なかなかなさそうで。


動画はこちら ↓



ま、で、このニュースで紹介されている
ジョニー・ムリンスさんなるオヤジは。

悪意などかけらもないまま、超リアルな
死体人形で庭を“デコレーション”して
隣人に通報されました、と(^_^;)。

・車庫のドアにつぶされ、血が飛び散った死体

・車のタイヤにひきつぶされた死体

の二体を“飾って”、子どもが見たら
どう思うのか考えろと隣人には不評。




ですが、市の調査員は

「何の法も犯してはいません。これからもリアルな装飾がんばってください」
といって立ち去ったそうな。
粋ですな。
日本では、とてもこうはいかなさそうで。

仮にこういう対応があったとしても、
単なることなかれ主義に思えてしまう哀しい民族性。



子どもが見たら、将来、
優秀なメイクアップアーティストに育ちますよ、きっと。
こういうの見て殺人鬼に育ったらとか、
短絡もいいところだ。

まあ、親の立場からしてみれば、
やむをえない心配かもしれませんがね。



眉をひそめつつも、せめて黙認していただければ。



楽天リンク




しかし、アメリカ人、て、どうしてこう、
徹底的にやってしまう、というか、
悪ノリが過ぎる、というか(^_^;)。



てな感じで、本日はこのへんで。
最後まで読んでくれてありがとう。
それでは、また~(^-^)/~~




楽天リンク







2013/10/29

幅40億光年の意味不明な構造物「大クエーサー群」

宇宙って、ただでさえ意味不明なスケール。
わしのスケールはそれを超えるぞ( ̄ー ̄)青木無常でございますん。

超大質量ブラックホールが集まってひとつの巨大な構造物
を形成するとかいわれたって、なにがなにやら(^_^;)。


GIZMODO 2013.02.10 20:00
 の記事
宇宙最大の構造物発見、その幅40億光年。もう何がなんだか...


そもそも「超大質量ブラックホール」というもの自体、
もうすでに何がなんだかさっぱりなシロモノ。
すくなくとも、わしの脳の処理能力は
軽く凌駕しているというのに。


楽天リンク



それが集まって、って。

どれだけ巨大かと申しますと、クエーサーが楽勝で73個あるんです。幅は一番長いところで40億光年超...これは我々の住む天の川銀河と最寄りのアンドロメダ銀河の間の距離の1600倍に相当する
もう、意味わかりません(´ω`。)
ブラックホールが集まるってのは、
いったいどういう状態なんだか、
想像することもできんし。

ブラックホールが食いあいとかして、
どんどん巨大になってったり、とかは…
記事の内容からすると、
なさげな印象もあるんですがね。

あまりにも意味わからなさすぎて、
アインシュタインがピンチとか、
もお、どおでもいいですよ。



頭がパンクしないうちに本日はこのへんで。
最後まで読んでくれてありがとう。
それでは、また~(^-^)/~~




楽天リンク







2013/10/28

残念です…『食べれません』の風間やんわりさん逝去

訃報というのも、避けてはとおれないもののひとつ。
青木無常であります。


楽天リンク


J-CASTニュース 2013/10/26 13:24 の記事
ギャグ漫画家の風間やんわりさんが死去 「食べれません」連載中に


風間やんわりさん。
『食べれません』の、独特の絵柄、キャラ。
そしてその絵柄に強力に裏打ちされた
強烈なギャグの数々。

単行本を買うほどではなかったんですけど、
週刊ヤングマガジンを見かけたら
必ず読むページで、ありつづけていました。

いまでも連載はつづいていたらしく、
11月11日発売号に最終回が掲載されるようです。

最終回、か…。

完結しての、最終回では、ありませんからね…。
哀しいなあ。

肝機能障害…お酒、なんですかね。

それとも甘いもの、かなあ。
となると、おれもだよなあ。



楽天リンク




『食べれません』は1995年から
連載されていたとのことなので、
20年近くも経っているんですねえ。

ギャグ漫画家として、こうもながい寿命の
連載をもっていたというのは。

すごい才能なんじゃないでしょうかね。

内容が、軽く読んで、考えずに笑える
という、ギャグ漫画の王道だったんで、
そんなにすごい、とも思ったことなかったけど。

考えてみると、ほんとに、すごい。



わしゃ生き恥さらしてるというのに。
こうして、つぎつぎに訃報にふれていく。

それも、おれなんか、足もとにも及ばない
偉大なひとばかりの。



風間やんわりさんのご冥福を、祈ります。



本日は以上です。
最後まで読んでくれてありがとうございました。




楽天リンク







2013/10/27

『マツムラブ!』手売り会場の様子と松村香織の想い、そして追加プレスの不安な状況…(´_`。)

わしもできればいきたかった…
青木無常でごじゃいます。

ともあれ、雨のなか、ほんとうにお疲れ様でした。
盛況でよかったし、完売もほんとうによかった!
しかし、追加プレスの件が…



週プレnews 2013年10月22日 の記事
<SKE48松村香織が怒った理由>デビューシングル『マツムラブ!』CD1000枚手売りイベント密着レポ!


松村本人のぐぐたす(Google+)に
ここへのリンクがあって発見した記事ですけど、
イベント当日の様子がすごく伝わってきます。

土曜日の夕方6時からならぶファンもいる中、
当日7時半には1000人超達成。

イベント開始は当初8時の予定だったようですが、
松村みずからテントの設営やCDの準備なども
行ったそうで、記事に掲載された豊富な写真からも
奮闘する松村の姿が目にうかんできます。

しかし、合羽きて力仕事してる姿が
ここまで似合う“アイドル”も、
はっきりいって、珍しいですよね(^_^;)。



楽天リンク




で、拡声器を通してのお礼のあいさつ。
ぐぐたす記事でも同じようなことを
いってますけど、人が集まるとは思えなかった、
とかいいつつ、

どうかオークションだけには、転売だけはお願いだからしないでほしいです!
とかぬかしてやがる(^_^;)。
プレミアつくだろうことも、
充分予測していたじゃねえか、
ともとれる発言ですがね(^_^;)。

ま、計算高いところも松村らしい
よいところ(^_^;)なので、
べつによいですし。

それに、当人にしてみれば、やっぱり
売れるかどうか不安なのも
まちがいなく本音であるとも
充分に推測できますからね。



で、単なる手売りですらなく、
CD一枚一枚に、その場で
購入者の名前を書き、握手で手渡し。

当日の完売宣言は、午後まわって
けっこう経ってからだったんですけど。

そりゃ時間もかかるってもんでしょうねえ。

たいへんだったけど、待った甲斐も
充分以上にあったのではないか、と
思われます。んらやますぃわい。



で、買えなかったひとにも、
手にサインを書いてあげたそうで。

手に、か。(^_^;)
どうがんばったって、消えちまうけどな(^_^;)。
でも、微妙かというと、

雨に濡れた手を松村がタオルで拭き、それからサインを書く
という徹底ぶり。
真心ですな。真心なけりゃ、ここまで
とてもじゃないが、できゃしない。

サインは消えてしまうけど、
心には、たぶん、一生。

残りつづける、真心。



楽天リンク




イベントの様子は、松村自身のぐぐたすにも
動画がアップされています。


松村香織 2013/10/24 のGoogle+



ま、しかし、やはりオークションには出品。
顛末はよくわかりませんが、なかなか
こういうのをとめることも、難しいようで。



で、それに対して松村が、松村らしい
かなり口汚い口調で罵っているのは
前回報告したとおり。

本音を口にして炎上するような性格は、
自分にもかなり覚えのある状況だし、
シンパシーを…と、いいたいところですが(^_^;)、
状況を武器に転換できるほどに至ったことは、残念ながら、ない。


楽天リンク



ブログ等に関していえば、炎上すら
したことねえしな。(^_^;)

べつに炎上を待ちのぞんでるわけじゃねえけど(^_^;)。



SKE48の冠番組「エビフライデーナイト」でも
毎週、大久保相手にやりあって、
きちんと見せ場つくってるし。

このへんの計算っぷりも、松村らしい。これまた(^_^;)。

大久保さんにしても、ツッコミやすいヤツがいて、
かなり助かってるんじゃないかねえ(^_^;)。



で、1000枚完売したので、追加プレスの情報を
これまた心待ちにしているのですが…。
どうも、不安なぐぐたす記事が…(´_`。)


松村香織 2013/10/25 のGoogle+


指原から、追加枚数どうしようか、という問いが出て、
それに対して松村が、買いたい人は「+1」して、と
指針を求めてる記事なんですけど。

で、この記事に対する「+1」が
5000近く。

で、松村は指原に「とりあえず」もう1000枚
追加プレスで、とお願いしている
のですが、
このあとの指原の反応が微妙。


松村香織 2013/10/26 2:20 のGoogle+


どどんといったね…
てのが指原の意見。
そりゃ追加だからプレミア感は
見込めないかもしれないが…。

そんなに売れないもんなのかな。
ファンの反応見てりゃ、1万枚でも
軽くいけそうに、おれには思えるんだけど。
素人だから、そりゃわかんねっけどさ。

売れ残ったらセカンド出せない、
てのも、なにか根拠があるのかなあ。

で、松村は100枚でも500枚でも、
と、これも弱気に後退。
おまえ、この程度の枚数じゃ
また手売りかよ。


楽天リンク



てか、こんな調子じゃ、おれみたいな
薄い不マジメなファンは、
いつまで経っても入手できんわ。

それこそ、オークションで落札でもしなきゃ、よ。

オークションに出されたくなかったら、
もっとどどんといってほしいわい。
1000枚程度の「どどん」ではなく、な。

わかってんのかな、ホントに。



まあ、とはいえ、指原もべつにいじわるで
こんな脅すようなこといってるわけでもなさそうで。


松村香織 2013/10/26 20:32 のGoogle+


やっぱ、いいヤツだよ、指原は。
ポカもやってくんねえしな(^_^;)。
おかげでおれは赤っ恥だが(^_^;)、
まあいいことだ。



楽天リンク




で、感謝しつつも、松村はさらに弱気に。


松村香織 2013/10/26 23:45 のGoogle+


10枚でも1枚でも
て。(´_`。)
おーい。おい。弱気すぎんだろ。
+1は5000近くいってんだぞ。

2000くらいは、いけるだろ。
…と、初回プレスが1000枚完売するかどうかも
心配していた悲観主義者がいうセリフでも
ないのはわかっちゃいますがね(^_^;)。

ともあれ、判断は指原に下駄あずけた形に。

指原がどう反応するか、楽しみでもあり、
不安でもあります。

またどこぞで手売りとかなったら(´_`。)

頼むぜ、指原。
ホントに。



楽天リンク




まあ、10枚でも1枚でも、全力でがんばる、
と宣言している松村の心意気には
またまた頭がさがりますがね。



とにかく、金のないおれが、詳細情報出る前から
買う気になってんだから、ホンっ、ト、頼むよ!

手売りだって、横浜くらいまでなら、
たぶんいってたと思うぞ!
…たぶん…。
(^_^;)



つーわけで、楽しみと不安に揺れつつ、本日はこのへんで。
最後まで読んでくれてありがとう。
ホント! 頼むぞ。松村! 指原!
それでは、また~(^-^)/~~




2013/10/26

はるっぴことHKT48兒玉遥の鼻から虹がでる怪奇現象が頻発しとる件!

もちろんタイトルは盛りまくっておりますとも!
青木無常でごじゃりまするえ。



ファンならごぞんじのことでしょうけど。

鼻から虹が出るくらい
うれしい、とか、そういう表現を
兒玉遥は好んで使うことがあるようで。

バルゴンの「悪魔の虹」か(^_^;)。



楽天リンク



そんなはるっぴのすてきなぐぐたす(Google+)記事を
いくつか、本日はご紹介いたしますよ。
二つは、一ヶ月くらい前の記事で、
はるっぴの誕生日関連の内容です。


兒玉遥 2013/09/19 21:44 のGoogle+


鼻から虹がでるという独特の表現は
なにか来歴があるのですかね。
不マジメなファンとしてはよくわからんのですが。

鼻から血が出る、を、誤って記憶して、
勘違いであることを認識して以降も
おもしろいからそのまま使いつづけてる、
てな想像を勝手にしておるのですが。(^_^;)


楽天リンク



ちなみに「鼻から虹」でググッてみると、
とんでもなくお下劣な結果が(^_^;)。

興味があったら自分でググッてみて(`▽´)。



兒玉遥はHKT48一期生のオーディション合格から
劇場デビュー時~初期HKTのセンターポジション、
AKB48のシングル「真夏のSounds good !」
選抜メンバー入りと、順風満帆なスタートを切ったものの

HKT48メジャーデビューシングル
「スキ!スキ!スキップ!」では
センターを研究生の田島芽瑠に奪われ

そしてつぎのシングル
「メロンジュース」に至っては
田島芽瑠と、同じく研究生の朝長美桜
“ダブルセンター”の後塵を拝するという

選抜総選挙でも、第四回ではHKT48から
唯一当選した宮脇咲良を見送る形となっていたし

第五回では当選を果たしたものの、
やはり(指原を除けば)宮脇咲良より
順位は下でありました。


楽天リンク



いってみれば、HKT発足当初に比べて
きわめて不遇な状況におかれている。

田島や朝長が運営に見出され、宮脇がファンからの
支持を得る状況で、もちろん兒玉も高い人気を誇っては
いるのですが、立ちふさがった壁を、こえられない印象が
どうしてもつきまとってしまっている。



その状況に対して、兒玉が想いをつづった
ぐぐたす記事がこちら。


兒玉遥 2013/09/20 0:34 のGoogle+


はるっぴの記事は、いつも機嫌のよい、
元気な内容のものばかりだと思うのですが、
この記事にはネガティブな感情も認め、
受けとめる心情が、つづられている。


楽天リンク



先輩でありながら、あとから入ってきたばかりの
ポッと出の後輩に、ポジションを奪われる。

そんな暗黒きわまる状況をさえ。

彼女はポジティブな言葉にして表現し、
そのときに体験した感情もまた、
自分の糧に変換する決意を表明している。

おそろしく強靭なメンタリティが
ここに見出される、と私は思います。



宮脇のぐぐたす記事をみて、メディアの画面で
笑顔をふりまくアイドルとはちがう顔を
垣間見て
以来、兒玉遥も注目してきた一人なんですけど。

こんなにすてきな心性をもった女性であるとは、
と、日々発見の連続でありますよ。

おそらく、彼女がセンターのままでいつづけたら、
私はこんなに興味をひかれることも絶対になかったし、
だから、この子がこんなにおもしろくて、
またすばらしいひとであることにも、気づけなかったと思う。


楽天リンク



彼女の投稿をみるのは純粋に楽しいし、
励まされたり、幸せな気分を味わわせてもらったり、
笑ったり平和な気分にさせてもらったり、と。

さまざまな感情を、
受け取らせてもらえる毎日であります。

うん。とっくのむかしに、メロっぴだ。



この、はるっぴの、受身の決意が
これから先、どんな結果につながっていくのか。

楽しみで、しかたがない。



つぎは、一週間くらい前の記事から。

兒玉遥 2013/10/20 20:30 のGoogle+

握手会に限った話でもなく、
言葉が途切れてしまう瞬間や、
そもそも会話が苦手な人は少なくない。

そういう瞬間の気まずささえ、
彼女はプラスにしてしまおうとしている。

大物だよ、このひと。
なんか、すごいことになるんじゃないかなあ。
きっと、そのうち。



ってなわけで。



幸福な結末と、さらなるつづきを待ちながら、
本日はこのへんで。

最後まで読んでくれてありがとう。

おやすみなさい。
ぷひゅーはー(^-^)/~~




2013/10/25

いいとこのお嬢さんとか上品な婦女子であるあなたには不向きな生物

うん。ネタバレしちゃうよ、早々に。
青木無常でごじゃりまするん。

血まみれの巨大な、歯のはえたアレ。
先日の「アレ」は単なる指示語だったけど、
本日のは、アレだよ。アレ。


ロケットニュース24 2013年3月1日 の記事
【閲覧注意】釣り人がモンスターのような不気味な生物を捕獲し世界が震撼 / ネットの声「ペニスに歯が生えてる」


まずはリンク先にいって、激写された
謎の超巨大生物をご覧あれ(^-^)。
アレ、以外のなにものでもないことがわかるだろう。

こんなものに噛みつかれた日にゃあ、おまえ。

女性であったらなおのこと、ねえ?
侵入してきたら、たいへんなことになるよ!
シャレになんねえ、つーか。

ま、こちらはペ○スですが、
わしのような男性には
ヴァギナ(ワギナ)・デンタータという、
これまた凶悪すぎる悪夢の顕現も著名でありますし(^_^;)。


楽天リンク



あー、くりかえしになるけど、下品なものは見たくないとか
シモの話は耳に入れたくないとかいう場合は、
決してググったりとかは、しないようにな( ̄ー ̄)



で、ネタバレ、巨大に見えるように
意図して撮りかたが工夫されている。

らしい!

え?
でも最後の写真は、そういう撮りかた
してねえんだよな。



え?
え?



いや、もちろんむかしから
おれのはコンプレックスの象徴だったけどさ。
え?




楽天リンク




落ちこんでもしかたがないので、本日はこのへんで。
最後まで下品な内容をがまんして読んでくれてありがとう。
え? がまんしてない? きかなかったことにする( ̄ー ̄)
それでは、また~(^-^)/~~




2013/10/24

だからゴリラがいるんだよ。

さ、そろそろお気づきかと思いますが、本日も手抜き記事ですよ。
青木無常でありますよ。

いや、手抜き、っつったって、
おれがおもしろいと思ってストックしといたものを
ご紹介しているわけですけどね。


楽天リンク



しようがねえだろ。
もう、ホンっっっっ、トにっっっっ。
いっぱいいっぱいなんですよう。
だれかおれに金くれよ。生活費。

んじゃ、まずは下のリンク先に出てくる
画像をじっくりご覧あれ。
異質なものが、混じりこんでいます。


GIZMODO 2013.02.25 15:00 の記事
レントゲン技師の83%が、この画像の中にアレが写っているのに気づかない


アレ、なんて書いてあるから、
えっちなものをさがしたりしても、
見つからないと思うよ。

とゆーか、見つかっちゃったら
精神的に問題ある、とか、
精神医に烙印を押されてしまうかも
しれないな( ̄ー ̄)


楽天リンク



ま、異質なものが混じりこんでいる、
と答えをなかば書いているので、
だいたい見つけられたんじゃないかな。

あ?
見つけられない?

でも、正解も、書いておいたんだけどな。



見れども見えない世界。



んじゃ! 本日はこのへんで!
最後まで読んでくれてありがとう!
それでは、また~(^-^)/~~




楽天リンク







2013/10/23

移転済>ラッシュアワーは単なる地獄


この記事は別サイト
【無常式】ご近所散歩に移転いたしました。

こちらから閲覧いただけます。


記事内容抜粋:
乗りたい、と、思います? あれに。
通勤ラッシュって、基本的に短時間。
二時間ラッシュにゆられて、
というくらいになると、少数派ではないですかね。

インドの列車とか、あの状態で何時間も。

私はとても耐えられそうになかったんで、
三等車だけは切符買う勇気なかったです。
二等寝台で…続きはこちら




Amazonリンク


2013/10/22

【中国】ニュース記事ではなく、実感としての、中国“人民”にとっての“日本人”

昨日のSNHの話から、強引に中国につなげます。(^_^;)
青木無常でございますよ。

ついで、ってわけでは、ござんせん。


楽天リンク



前から紹介する機会をうかがっていたのですが。
われわれ日本人の、中国人に対する誤解について
指摘されてるブログがありますので、
それをぜひ紹介しなければ、と、思っていたのでありますよ。


世界一人旅 中国旅行編 2013-10-16 20:54:27 の記事
「日本人の誤解 中国人の誤解」 中島恵著 を読んでの読書感想文


本を読んでの読書感想文、とタイトルにはありますが、
このかたご自身、中国によくいっていらっしゃるようで、
私も最近読者登録してから、更新を楽しみにしています。

で、日本人の、中国人に対する誤解。
一言でいうと、反日感情。

実際に中国のかたがたに、
そういう感情が蔓延しているのかというと、
そういうことはまったくといっていいほど
ない、らしい。

ではどういうことかというと、

反日でも親日でもない。つまりどちらでもない。
とのこと。


楽天リンク



さらにわかりやすい例えがあるので、
これも引用します。

極端な例だがあなたはバングラディシュのことをどう考えているかと聞かれた場合どう答えるだろうか。

多分「えーわからない」だろう。これと大差ない。
なるほど! でありますよ。
そりゃそうだ。考えてみれば(^_^;)。

反日デモとかにしても、ごく一部の
政府か党の関係者が上にあやつられてやっただけで、
“中国人民”に敷衍されるような
ことでもなかったようです。


楽天リンク



これも、わかりやすく日本人に
おきかえている部分があるので、引用。

日本もアメリカにより原爆を落とされた。恨みはないのか。
そりゃねえわ。(^_^;)

わしが子どものころは、原爆の恐怖とか戦争の傷跡とかも、
学校でけっこうくりかえし語られていましたがね。

正直な話をすれば、教科書に出てくること、
父母の世代が体験したこと、程度。
もっと若ければ、接点すらないかもしれんですね。

もちろん、恨みをもっている人もいるでしょうし、
それを非難したり時代錯誤と笑ったりはできません。


楽天リンク



けど、アメリカに原爆を落とされた日本人は、
全員アメリカを憎んでいる、とか、アメリカ人に
思われていたとしたら。

いや、それはないないない、とだれしもが
笑いながら否定するでしょう。

なるほどねえ、という感じでした。

現地にいって、現地のひとびとと接しての
ご意見ですから、これはニュースなどで
見かける意見とはまったくちがったレベルでの
実感、といっていいのではないかと思います。



あと、これもやはり同じ種類の、言葉。

また一般に中国人は人の言うことを無条件で信じない。
詳細は、上のリンク先の記事を
ぜひご確認ください。
最近、われわれに植えつけられた
“中国人像”が、激しく揺らぐことうけあいですよ。



楽天リンク




私も、一連の中国シリーズで、相当
“中国のかたがた”を落としたからなあ。
バランスの悪さは、感じていたの。

何回か言ってるけど、もともとは
中国のかたには好印象があったしね。

まあでも、業務移管した中国人の
働きかたには、いまでも文句が山積みであることは
くつがえしようのない事実ではあるがね(^_^;)。

そのへんも、むこうの事情とかをみれば、
また印象がかわる日も、あるかもしれない。



バングラディシュにいって以来、
イスラムのひとびとへのイメージが
がらりと変わった経験がありますが。


楽天リンク



現地にいかなくとも、類似の経験ができた。
世界メディアの功徳でありますな。



でも、JKTやSNHの、現地での状況とか
留学した四人の近況とかを考えると、
自分の目で渉猟しなければほぼ情報が
入ってこないことからすれば。

いくら膨大な情報に埋もれようとも、
やっぱり日本は、島国なのかなあ。

とも思う。



などと、強引に昨日の話題につなげたところで、本日はこのへんで(^_^;)。
最後まで読んでくれてありがとう。
それでは、また~(^-^)/~~




2013/10/21

宮澤佐江と鈴木まりやがSNH48劇場でようやく公演デビュー+松村の段ボールポスターの件補足

中国のかたがたも、待っていたはず!
青木無常でありますよんよんよんよん。



去年の11月からですから、
ほぼ一年になりますか。
いやはや。ほんとうに待たされたものですよ。


楽天リンク




オリコン 2013年10月12日 11時14分 の記事
宮澤佐江&鈴木まりやがSNH48公演デビュー「思い出がまた増えた」


宮澤も、総選挙の際、SNH一本に絞ると、
決然といい放った甲斐があるってもんです。

そんな宮澤の喜びの声。


宮澤佐江オフィシャルブログ「おやすみなさえ」 2013-10-16 12:27:31 の記事
スタートライン!!


鈴木はAKB48と兼任、ということで、宮澤ほどは
やきもきさせられなかったかもしれませんが、
やはりどうなるかわからない、という状況は
同じだったはずですし。


楽天リンク



上海のメンバーや、中国のファンとの交流も
もちろんあった模様だし。

やはり、感慨をブログでつづっていますね。


鈴木まりやオフィシャルブログ「やんぬさん。」 2013-10-18 12:32:01 の記事
上海公演デビュー


世界一むつかしいともよく耳にする中国語には、
やはり二人とも苦戦している様子。


同上 2013-09-12 21:28:56 の記事
キツツキと雨


それでも、鈴木から「ピンイン」とか「四声」
とかいう言葉が出てきてるってことは、
かなりつっこんだとこまで身につけてるって
ことなんですかね。

JKTにいったはるごん(仲川遥香)は、
かなり早い段階で、ぐぐたす(Google+)の記事に
インドネシア語(?)でいろいろ書きはじめていて。

順応力の高さに、改めてびっくりさせられた
記憶が強いのですが。


楽天リンク



宮澤や鈴木も、現地で暮らしているうちに、
いやでも、あるいは自然に、言葉だけでなく、
いろいろなことが身についていっているのではないか、
と思います。

ここでも何回か口にしていることだけど、
アイドルってきっと、想像するまでもなく、
見かけほど楽でも、能天気でもない。

そんななかでも、AKB48でしか、
そして移籍・兼任したメンバーでしか
経験できない、深いもの、大きな経験を、
彼女たちは日々、積み重ねていっている。

それはきっと、わしのような井の中の蛙には
とうていたどりつけていない高みに、
あることなのでしょう。



楽天リンク



それと最後に、昨日の松村香織の記事で、
段ボールポスターでマネージャーともめた件。
松村の事後報告がぐぐたす(Google+)に入っているので補足。

松村香織 2013/10/21 1:12 のGoogle+


なんだかわからないけど、話がついたようです。
よかったよかった。が…わしも、ふりまわされた、カナ?(^-^;)



宮澤や鈴木の、上海での活躍が
日本にもとどろいてくる日を
心待ちにしつつ、と。

強引に話を元に戻して、本日はこのへんで(^_^;)。
最後まで読んでくれてありがとう。
それでは、また~(^-^)/~~





楽天リンク







2013/10/20

干されのカリスマ松村香織(SKE48終身名誉研究生)の干されっぷりを垣間みて、アイドルたちの実情に想いをはせる夜

ふつうの世界でこんなこと日常的にされてたりしたら…
と思うと、自分はとても耐えられない青木無常でありますよよよよ。



とりあえず、昨日更新分の詳細も含めて
私なりにまとめてみますよ。
なんかズレてたり勘違いとかあったら、
ぜひ教えてね。


楽天リンク



まず、SKE48“終身名誉研究生”松村香織の概要から。

初期研究生時代は昇格も選抜もなく、
干されの代表のような存在だった。

転機は、ぐぐたす(Google+)というSNS。
検閲なし(と、いわれている)で本人から発信できる
メディアを得て、松村は仲間を紹介する動画(なのかな?)
「1コメダ」を毎日のように更新。

また出口陽のアップした松村のハヤシライスの写真や
1コメダ動画がやすす(秋元康)の目にとまり、
活躍の場が広がり、
週刊プレイボーイで連載が始まる。

これによるものか、2012年のAKB48総選挙で
圏外から一気に34位にランクインし、
SKE48シングルの選抜メンバーにも選ばれる。



そして、よくもあしくも「終身名誉研究生」任命。
これを受けいれることにより、
昇格はなくなったが、同時に、他にはない
独自のポジションを得ることになる。

そしてその直後に、インディーズレーベルからの
CDソロデビューも発表されることとなる。

これが今回の話の、直接の起点。


楽天リンク



発売枚数は、1000枚。
わしゃ、CDのセールスとかよくわからんのだけど、
ハードルとしてはかなり低いようで。

完売したら、追加プレスにつながる、とのこと。



その後は、指原が作詞・プロデュースすることになったり、
その指原から“予算は1万円”と指示があったと
スタイリストのしのぶさんからぐぐたすで、
愚痴ともとれる報告があげられニュースになったり。

ナゴヤドームでデビュー曲『マツムラブ』が
お披露目され、予算1万円の実体である
“新聞紙衣装”がまたメディアにとりあげられたり。

と。
ここまでは順風満帆に私には思われていました。



ただ、販売情報とかはまったく
どこにも触れられていないまま、
10月に入ってようやく、CBCテレビで
スポットCMが流れる、という報告が松村のぐぐたすに。


楽天リンク



10/14に、松村のぐぐたすには、こんな楽しい記事もあった。


マツムラブ!MVを
知らない方へ



この記事、見るだけでも楽しいので、
ぜひリンク先も観てみていただきたいですね。

ちなみにわしは、これ、松村が切り貼りしたものと
勘違いしてたんだけど、あらためて今日みてみたら
たぶんちがうね。
たぶん、どっかからひろってきた画像っぽいね。



ま、とにもかくにも、CBCテレビは名古屋のテレビ局。
当然東京では映らないので
私は座して情報待つよりほかになし。

まあ、どちらにせよ、仕事あるんで、
リアルタイムでは見られなかったし、
はっきりした時間もわからなかった。

というかCM流れるのが、18日の夜、としか、
松村本人すら把握していなかったらしく。

昨日の朝にたどりつきます。


楽天リンク



仕事から帰ってきてぐぐたすみたら、
なんか松村、吠えてるし(^_^;)。

この時点では、CBCの、うわさの
一回限りのスポットCMでは、
詳細は流れなかったとのこと。

で、きのうも松村のぐぐたすにリンク貼ったけど、
You Tubeで、劇場支配人から詳細発表

つべで発表、て。
やる気あんのか、つー感じ。
さらに、その内容。

10月20日朝8時から
ナゴヤドーム北駐車場で
発売みたいです
…。 …いや。
熱心なファンなら、遠方からかけつけるだろうけど。

わしゃ、在宅の、しかも家賃や食費にすら
汲々としている超貧乏物語な人間なのですよ。(´ω`。)

実際、コメント欄にも、わしのような不マジメなファンでなくとも、
遠くていけない旨の
嘆きの書き込みが目につきましたし。

おれはもう。
運営の、ファンの無視っぷりに腹が立って腹が立って。


楽天リンク



でも、詳細発表された松村の記事の
コメント欄は埋まっちゃってたので、
しかたがないから、そのひとつ前の記事
コメント欄に、運営を非難する書き込みをしました。

二つ、コメント投稿したのだけど、そのひとつめが、
今日確認してみたら、なくなってる。

書いた内容は、これが戦略だとしたら粗略にすぎる
ということと、スタッフの遠方ファン切捨て措置に対する
腹立ち。

きのうも書いたように、スタッフはカス、とも
たしかに書きましたがね。

ま、なんにしろ、記事が削除されてるのは
なぜなんだろうなあ、スタッフが消したとしたら、
非常に腹立たしいことだよなあ、
というようなことをまた書いてポストしたら。

それも消された。

いや、だれに消されたのかはわからんよ。
もしかしたら、システムの不具合とか
そういうのかもしれないし、
ぐぐたすの規約にふれてぐぐたすに消されたのかもしらん。

でも、運営批判したコメだけ消えてるんだよね。
不思議なことに。(^_^;)

たかだかコメント欄の大量のコメントに埋もれてるような
一ファンの批判コメントすらチェックして、
いちいち消しているのだとしたら。

涙ぐましいよね。
その小心っぷりが。




楽天リンク




で、その後。


松村香織 2013/10/19 20:54 のGoogle+


握手会の会場で出口陽のブース(?)に
『マツムラブ』の宣伝用の(自作の?)
段ボールポスターを貼っておいたら、
マネージャーがはがした、とか。

本人に松村が確認したら「知らねぇよ」
と、いわれた、とか。

で、松村が調査(^_^;)したら
廃棄指令が出ていたとかで、
本当に廃棄されているのを松村が見つけて
無事回収されたらしいけど。


悲しかったです

というひとことのあと、明日(の販売?)がんばる旨で
記事は結ばれていました。



呆然。


楽天リンク



なんで、タレントを売る側の、
タレントの味方であるはずの、
マネージャーが。



干されのカリスマ、という言葉はちょくちょく目にするし、
そうなのかあ、とは思っていたけど。



その実態(の、一部?)を、垣間見た想いです。



しかも、コメント欄に書かれた松村の報告によると、
出口陽も、握手会の最中(?)に、客のいる前で
怒られた、とかいう話すら。



出口、関係ねーじゃん。
ま、黙って貼らせといたのかもしんねーけど。
仲間だし、それくらいするだろ。
むしろ、剥がさせるほうがおかしいだろ。



松村に常識ないという意見もあるけど、
それはそれでまちがいないのかもしれないけど、
それでもどうにも信じられない。

いい大人が、それも、自分の売っている
“商品”(いいかたはアレだが、事実として、な)
でもある人間に対して
行う所業とも、どうも思えない。



だから、事実関係を知りたくて、
ふだんは時間がないので見ないようにしてた
他のひとのコメントも、ざっと眺めてみた。



で、すこし安心した。
1000枚くらいなら、むしろ
あっというまに完売しちまうっぽいくらい。
…らしい。


楽天リンク



なら、冷静に考えてみれば、
宣伝なんか大々的にしちまえば、
かえって混乱とか起きそうだし。

むしろ、こそっと告知だけして、
一気に売って撤収。

てな流れのほうが、事故も混乱も
起こりにくいだろうし、
売る側としては無難なんだろう。

これだけ奇妙な所業、かっこうのニュースネタだと思うのに、
いまんとこほとんど報道もされてないのも、
そのへんのカラクリがマスコミにも通達されてる
…んだとしたら、説明も容易につけられる。



支配人の動画貼った記事のコメント欄で
松村が

20日東京でお仕事あるって言われてるけどどうすればwwwwwwww?
と書いているけど、
その後とくにそのことには触れられてないから、
“東京の仕事”はなくなったんだろうし。



たぶん、心配性で悲観主義者のおれが懸念しているような、
売れなくて追加なし、今後の展開もなし、
てな心配は、文字どおりの杞憂にすぎないだろうし。


楽天リンク



だから、ダンボールポスターの件がなければ。

むしろおれがおとなげなかったし、あわてすぎだった、と
笑って報告できたっぽいんだけどね。



とにもかくにも。
この記事の下書きを書いている時点で、
まだ夜があけてないので。

どうなっているのか。

あ、あと、松井玲奈高柳明音
あたたかい援護射撃も発見。
ほかにもたくさんありそうだな。
さて。

楽天リンク


☆★☆★☆


…ってことで。


松村香織 2013/10/20 14:57 のGoogle+


めでたく完売したようです。
よかったよかった。
やはり買えなかったかたもいたようで。
最終的にどれくらい集まったのかなあ。

しかし、その後の反応も、松村らしい、というか…


松村香織 2013/10/20 15:13 のGoogle+

スポニチ 2013年10月20日 16:20 の記事
SKE松村香織 手売り限定ソロCD転売に激怒「ふざけんなよ」


他にヤフオク出品されたのにリンク貼ったのとかも。
落札して購入拒否しろとかも書いてますが(^_^;)。
こゆとこも、実に実に松村っぽい反応。
負の意味で。

楽天リンク



たしかに、ならんで買えなかった人もいるし、
許せねえけどな。



なにはともあれ、ホッとしました。
松村、完売おめでとう。

ちゃんと買ったかたもおめでとう。

買えなかったかた、残念。
松村には会えたのでしょうか。
せめてそれくらいでもあれば…。


みなさま、おつかれさまでした。



ああ、それと。
50円負担したらしい(^_^;)。
これも、松村らしい、のかな?(^-^;)




というわけで、本日はこのへんで。
愚痴とかいろいろ醜悪になってしまって申し訳ない。
それでも最後まで読んでくれて、ホントに、ありがとう。
それでは、また~(^-^)/~~






松村に言及した過去記事:
「UGN48」、眉毛ボーン他 AKB48関連(2012/12/14)
SKE48もやっぱりまだまだきな臭い……?(2013/02/22)
AKB48 今年の総選挙の続報 特設サイトの開設 一番乗りはSKE48の“最古参”研究生松村香織(2013/03/31)
松村香織の状況が混乱しててよくわからないけどとりあえず1000枚とはいえソロCDデビューということで応援だ(2013/04/14)
HKT48劇場支配人になった指原莉乃は、権力を持たされたというよりは責任を背負わされたといった方が正確…?(2013/05/19)
AKB48総選挙、結果が出るまでは特に何もいう気はなかったんだけど、ちょっとだけ(2013/06/03)
48グループ関連ですてきなぐぐたす記事ふたつ そして総選挙(2013/06/08)
AKB48選抜総選挙246人246色>その4・SKE48終身名誉研究生松村香織の快進撃!(2013/06/13)
AKB48選抜総選挙246人246色その6>姉妹グループの躍進、世代交代は進んでいるのか(2013/06/15)
王の(2013/07/06)
48グループ唯一無二の終身名誉研究生・松村香織の新曲ついにベールを脱ぐ! 予算1万円の“新聞紙の衣装”も超絶クールで期待値急上昇!(2013/08/17)
SKE48終身名誉研究生・松村香織のソロデビュー曲『マツムラブ!』が名古屋ドーム北【駐車場】で発売決定! 10月20日の午前8時から!(2013/10/19)
干されのカリスマ松村香織(SKE48終身名誉研究生)の干されっぷりを垣間みて、アイドルたちの実情に想いをはせる夜(2013/10/20)