2012/10/31

「母の呪い」は本当だった>女性が男性より長生きなのはなぜか?

ご訪問、コメント、ありがとうございます。
悲観的推測よりは長生きしている青木無常でございます。

平均寿命。
男性より女性の方が、長生きだとか。
なんでですかね?

という疑問に答える研究結果が、発表された模様です。

ナリナリドットコム 2012/10/30 の記事
女性が男性より長生きの理由、ショウジョウバエ使った実験で解明。

正直な話をします。
この記事読んでて、
理科の教科書むりやり読まされてるころの
気持ちを思い出しました。リアルに(^_^;)。

まあなんか、女性が男性より長生きする理由の
メカニズムがこれで説明できる、
という程度の理解です。

で、何が引っかかったかと言うと、
「母の呪い(Mother's Curse)」という用語。

小説に科学用語をそれらしく盛り込んでおけば、
すっごく説得力が増すんですよ。
SF系とかのフィクションの場合、特に。

この「母の呪い(Mother's Curse)」というのは、
英語を併記することにより、
言葉の響きとか禍々しさも加わるので、
非常によいです。

というわけで、覚書的に記事にしました。
すんませんっしたっ!



あ、で、冒頭の「悲観的推測」というのは、
私が若い頃に読んだ「41歳寿命説」という本に
基づいておりました。

昭和34年(1959年)以降に生まれた世代は、
41歳で死ぬ、というようなショッキングな内容でした。
論拠としては、ジャンクフードなど
食生活の激減をその原因としいたようです。

わしゃ、フォーティエイトだが生きてるよ(^-^)v

まあもっとも、自分の周囲を見まわして、
当たっている、と感じる人もいるかもしれん。

私は同年代の知人ともほぼ没交渉で、
おそらくお悔やみごとがあっても、
お知らせは届いていないだろうから、
実感のしようもありませんが(^_^;)。

果たして、実際にはどうなんですかね。
死亡率とかあがってたりしたら、
怖いですけどね。

でも老人人口は減るだろうから、
国家予算への負担には貢献できるか?

でも私は
お金を三億円くらい貯金できるくらいまで稼いで、
120歳くらいまで健康で能天気に長生きする予定なので、
関係ありませんよ(^-^)。



というわけで、本日はこのへんで。
それでは、また~(^-^)/~~



2012/10/30

ぽん酢で簡単料理が10品紹介されているニュース記事で腹が減って困った私は今、何をすべきか?

ご訪問、コメント、ありがとうございます。
青木無常でございます。

今日はぽん酢料理をたくさん紹介してくれている
ニュースを発見しましたよ(^-^)。

私もぽん酢が大好きで、
実は料理をするときも、しょう油は使わず
全部ぽん酢で代用しているくらいです。

極端ですかね(^_^;)。

PR TIMES 2012年10月30日 の記事
“ぽん酢”で作るパスタ、角煮、… お料理女子109名が体験 10のレシピから選ばれた人気No.1料理とは…!? ポイントは“味”・“手軽さ”の両立! 今後の利用意向率は100%、

ラインナップはつぎのとおり。

●しらすと青じそのぽんチャーハン
●ペペロンぽんパスタ
●海鮮やきそばのオイスターぽん
●ぽん酢角煮
●豚肉のはちみつぽん酢蒸し
●鶏ももガーリックぽん酢炒め
●きのこと鮭のバターぽん酢焼き
●肉野菜ぽん炒め
●ぽん酢大根ステーキ
●ぽん酢のごぼうきんぴら

レシピへのリンクも、こっちに転載しときます。

http://www.mizkan.co.jp/ajipon/fryingpan_recipes/index.html

肉野菜ぽん炒めだけ、下記のURL
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/recipe/index.asp?id=7219

中にはけっこう手間のかかりそうなレシピもありますが、
おおむね10分くらいでできるものが
そろっているのもポイント高いです。

にんにくとか鷹のつめとかが冷蔵庫にあることが
まずないので、「ぺペロン」ではないですが(^_^;)、
ぽん酢パスタはありあわせの材料で
私もよく作ってますね。

豚肉が好きなので、
角煮とかぽん酢蒸しにも興味がわくけど、
これは若干手間がかかりそう。

ぽん酢大根ステーキとか
きのこと鮭のバター焼きとか
手間もお金もかからなさそうなレシピもあり、
うう~、また腹へってきたよ(^_^;)。

こちらのレシピはミツカンのページなので、
見本のぽん酢も当然ミツカンのぽん酢ですが、
私はヤマサの昆布ぽん酢を愛用してます(^-^)。

つーわけで、ぽん酢はあるから、
今夜、大根買ってきて作ってみようかな。


というわけで、本日は以上です。
ちなみに、サイトの分離は遅々として進んでいません(^_^;)。
目標今週中だぞー(゙ `-´)/
それでは(^_^;)、また~(^-^)/~~

2012/10/29

「おひとり様」で十数年

ご訪問、コメント、ありがとうございます。
「おひとり様」で十数年の青木無常でございます。



一部で、市民権を得たとかおひとり様道とか、
いろいろ目にする機会はあるのですが、
まだまだ周囲の目が痛い「おひとり様」ライフであります。

マイナビニュース 2012/10/29 の記事
「おひとり様」で痛いと思う行為は? ランキング発表 - シティリビング

まあ見てのとおりのランキングです。

これは、というか、「おひとり様」という言葉自体、
女性が対象のようにも思えますが、
十数年、ひたすらおひとり様道を歩き続けている私にも
一言いわせて下さい。

うむ、そのとおり、とうなずけるものがある一方、
このランキングにはイメージとはだいぶ違うものが
ちょこちょこ入ってますね。

一位は、高級レストランでのディナー、62.2%と圧倒的。
これと二位の焼肉屋での食事
三位のカラオケあたりまでは私の感覚と合致。

ヒトカラなんて言葉もあるくらいで、
カラオケをひとりで楽しむというのは、
確かに自由に好きなだけ歌えるし
あり、だとは思うのですが。

個人的には、やっぱりカラオケ屋に
ひとりで入ることすらできないです。
敷居は異常に高いですね。

五位の海外旅行は、
やっぱり女性の一人旅が想定されているんでしょうね。

男のひとり旅だったら抵抗はないんじゃないかと思うし。
(男の一人旅が「寂しくない」というわけではないですが)。

イメージ的に、海外というと、
アジア圏が真っ先に浮かぶタイプだってのも関係するかな。
ヨーロッパとかだと、確かに若干きついかも。

あ、あと、若いころに、エジプトとカンボジアを天秤にかけ、
資料を見てエジプトは新婚旅行が圧倒的に多そうだと知り、
カンボジアにしたこともありました(^_^;)。
新婚に囲まれてひとり、というのはさすがに(^_^;)。

以下、「自宅で高級食材を使用したディナー」
これは確かに侘しい。

「Barやラウンジでお酒」「回転寿司」
「牛丼チェーン」「国内旅行」
このあたりは、女性だとやっぱり
敷居は高そうですね。

牛丼屋で女性ひとり、てのも、
最近は増えてきたけど、
やっぱり目立ちます。

国内旅行は、自殺を警戒されると
きいたことがあるし。

全体に、やはり女性限定で目立ちそうな
ランキング内容ではありますな。


やはり「さびしい女」と見られそうなことに
抵抗のある人ほど、
おひとり様に抵抗感を感じる傾向がありますね。

まあ男だって、特に若い頃は、
「寂しいヤツ」とか思われたくは
なかったですけどね(^_^;)。

遊園地とかが
ランキングの項目そのものに入っていないのは、
そもそもひとりで行くという前提がないからでしょうかね。

でもニコニコとかつべあたりで、
女ひとりでディズニーランドにいってみたとか、
そういうのを見たことがあるぞ(^_^;)。
私にはそんな勇気はありません(^_^;)。



マイナビニュースには、他にも
「おひとり様」に関する記事がたくさんあるみたいで、
やっぱり肯定派と否定派にわかれている感じ。

人望も人気もない中年男の場合は、
おひとり様なんざ当たり前っちゃ当たり前。
そんな私の目からすると、
やはり女性はたいへんだなー、と。

この年齢になると、ひとりの方が気楽なことの方が
圧倒的に多いですからね。

おかげで、ディズニーシーにはまだ
一度もいけてないですけど(^_^;)。

好きなんですよねー、遊園地。
これだけは、不便きわまりない。



といったところで、本日はこのへんで。
それでは、また~(^-^)/~~

2012/10/28

世界のいろいろな先生(^-^)

ご訪問、コメント、ありがとうございます。
青木無常でござんす。

ロケットニュースで、いろいろな楽しい先生が
数珠つながりで出てきたのでご紹介いたしますよ。


ロケットニュース24 2012年10月25日
 の記事
「今度のテストで学年1位になったら、先生、メイド服で授業してあげる♪」→生徒はやる気を出して見事1 位! → メイド服授業実現! ネットの声「感動したよ……」

記事中でも言及がありますが、
『おっぱいバレー』もこんな感じですか。
まあ映画はもっと過激な内容でしょうけど、
ご褒美が(^_^;)。

メイド服、ネコ耳くらいなら、
倫理的に特にハードルは高くないし、
それで感動できる生徒(男限定ですかね?)も
非常にいい感じですてき(^_^;)。

ただ、日本の教育現場でこれやろうとしたら、
……どうかな。

神聖な授業をなんだと思ってる的な
脊髄反射的ヴァカ対応でつぶす学校とかも
少なからずありそうな気がします。

とりあえず、『おっぱいバレー』見てみるかな。
綾瀬はるか、けっこう好きだし。

タイトルが気恥ずかしいのもあって、
ちょっと見られてないんです(^_^;)。





ロケットニュース24 2012年6月5日 の記事
「教師は堅物でつまらない」はウソ!? 真面目にインタビューを受ける生徒の後ろで踊る先生たちを世界が絶賛

後ろで何かが動いてる気配に、
生徒たちは気づかないんだろうか、
という疑問が浮かびますが(^_^;)。

お国柄か、ダンスの上手な先生が多いですね。
多才だよなあ。

あと、これもお国柄なのか、
ちょっと肥りすぎだろって感じの
肥満気味のかたが生徒にも教師にも(^_^;)。
実際には、目につくって程度かもしれませんがね。

いいよなあ、これも。楽しそうで。
普段がどうなのか、にもよりますがね。





ロケットニュース24 2012年7月10日 の記事
これはスゴイ! 高校教師が昼休みにホワイトボードに描く絵が秀逸すぎて消すのがもったいないレベル

こういう先生なら、日本にもいるかもしれないな、
と、昭和なかば世代の私は思いますけど。

たぶん、教育現場には
なじめないタイプでしょうけどね……。

それにしても絵のみごとさがハンパないですよね、これ。

この先生に、俺の小説のイラスト描いてほしい……。



ロケットニュース24 2012年1月16日 の記事
ハンパなく気合いの入っている先生たち

こちらの先生がたは、無意識にヘンな格好に
なってしまっているだけ、みたいな感じもしますが。

まあ、見ていて楽しくなる光景だとは思います(^_^;)。
生徒の集中力は、いちじるしく削がれそうですけどね(^_^;)。



ロケットニュース242012年10月27日 の記事
学校の先生の目前で挑発的にダンスを踊ったらアイリッシュダンスで応戦してきた動画が話題に

スマートな感じの先生ですねえ。
これくらいの割合で、
これくらいの切り返しのできる先生なら、
日本にもいてくれそうな。

というか、いてほしい……。(^_^;)





どうしても、わが国“美しき日本”と比べると、
ため息が出てきそうなニュースばかりです。

でも、ニュースにならないだけで、
実際の教育現場には、
楽しい先生、すばらしい先生がたくさんいるものと、
信じています。


まず、ダンスか絵画の腕前をあげることからだな(^_^;)。




というわけで、本日はこのへんで。
それでは、また~(^-^)/~~




2012/10/27

移転済>キャンドルナイト in Tokyo Green 2012

ご訪問、コメント、ありがとうございます。
青木無常でござんす。

まず告知。
ブログ更新しました。

「『エコエコアザラク ~眼~』Night13「地獄門」」
魔法使いの赤い城

……っと、昨日告知した「サイト内容を分離・変更」後は、
アメブロの更新は基本的にこんな感じになります。

アメブロ側は、記事は基本的になし。
あんまり人が読みたがらないような
内容の時だけ、記事も記載します。

それと、ちょっと昨日説明不足だったので
補足しておくと、Google対策としての変更が
主な理由になるので、過去ログも含め、
アメブロBloggerは重複する記事がない状態に、
最終的にもっていくつもりですので、
ひとつよろしくお願いします。

でも完全に分離が終わるまでは、
とりあえず両方同内容で更新しておきます。



この記事の以下の部分は別サイト
【無常式】ご近所散歩に移転いたしました。

こちらから閲覧いただけます。


記事内容抜粋:
明日で「第29回 全国都市緑化フェア TOKYO」も終わりなので、
ちょっと様子を見ておこうと思って、
昼過ぎに井の頭公園にいったら、
どうも今夜イベントが…続きはこちら





2012/10/26

抱きしめると眠くなる? + 重要なお知らせ>サイト内容を分離・変更します

ご訪問、コメント、ありがとうございます。
青木無常であります。

本日は、

・抱きしめると眠くなる、不思議なぬいぐるみの紹介
・重要なお知らせ>サイト内容を分離・変更します

の二つの内容にてお送りいたします。





【抱きしめると眠くなる?】
ポイントは、呼吸だそうです。

J-CASTニュース 2012/10/26 の記事
抱きしめると眠くなる 不思議なぬいぐるみ

このぬいぐるみを抱きしめると、
5秒に一回「呼吸のような自然な動き」を
するのだとかどうとか。

まず「呼吸のような動き」というのが
いまひとつ想像がつきにくいですねー。
膨らんだりしぼんだりするのかなあ。
なんか想像すると気持ち悪いような気も(^_^;)。

で、もひとつ。
「自然な」動き……てのも。
想像できにくい……。

5秒に一回ってのは、
「自然」というイメージと結び付けにくい。

「自然な動き」 って、どんな動きなんだー!

気になります……。

でも入眠に関しては、むかしから
悩みの種ではありましたので、
ちょいと試してみたいのは確かですね。

ただ値段がなー。
と思ってAMAZONにいってみたら、
記事の値段よりさらに高い値段がついてるよ(T_T)。
どゆこと?

それに発売は11月2日からなんですね。

ミニーちゃんてのも、ちょっとなー。
ディズニーランドは楽しいけど、
キャラは実はそんなに好きでもないんだよなー。

キティちゃんだったらちょっとうれしいんだけど。

うーん……。

AMAZONリンク
タカラトミーアーツ ハグ&ドリーム




【重要なお知らせ】

以前から迷ってましたが、
アメブロBloggerで同じ内容で更新している件。

Googleのアップデートで、
マネっこサイトは順位落としたよ、
てな主旨のお知らせが流れたようです。

本サイトのBlogger側はあくまで「ミラー」で、
マネっこサイトではないのですが、
巡回ボットはそんなこと識別してくれない虞が強いので
以前から考えていたBloggerの独立を実行しようと思います。



具体的には、通常内容の日記サイトはBloggerのみで更新とし、
基本的にアメブロは「更新お知らせセンター」とする。
(Blogger以外のブログの更新も
アメブロでお知らせできれば、と目論んでいます)

ただし、重い内容とかネガティブな内容とか、
要するに疲れているときにあんまり読みたくない感じの
内容のブログはアメブロへの掲載を基本とする。

みたいな感じで考えています。
まあ、Bloggerをメインブログにしよう、という流れですね。

Bloggerに関しては、
最終的にAKB専門のブログにしようかどうか
思案中。

なんかアクセス解析みてると、
AKBに言及しない日がつづくと
とたんにアクセス率落ちてるような気が
最近濃厚にしてきたんです。

AKB目当てで来た場合は、
他の記事はうざいかもしれないし、
アイドルに興味がなかったり嫌悪感を抱いてたりする場合は、
AKBの記事があるだけでイヤだろうし(^_^;)。

細分化は進めた方がよいかな、
とは、前々から思っていたので、
逆に新たにブログを立ち上げて、
そっちをAKB専門にするかも。

まあ当面はそんな余裕もないので、
とりあえずは分離のみになるとは思いますが。



それに伴い、アメブロBloggerともに、
ブログタイトルも変更する予定です。

ブログタイトルに関しては、
以前一度変更していますが、
必要に迫られての変更で、
はっきりいってかなり適当に考えたものでして(^_^;)。

けっこう長らくこのタイトルでやってきたので、
それなりに愛着もわいてはいるのですが、
やっぱり「ん?」って思うことも多いし(^_^;)。

よい機会なので、
それぞれに独自のタイトルを、と考えています。

よいタイトルが浮かんでないのが難点ですが(^_^;)。



早ければ来週頭、遅くとも来週中くらいには、
分離を完了したいな、と目論んでいますが、
なにしろ記事の量が膨大だから
果たして思惑どおりに進むかどうか(^_^;)。

いずれにしろ、アメブロは削除の嵐吹きまくりで、
以前から腹が立っていたこともあるので。
冷遇してやろうと思います。

こういうユーザー無視の態度をとってるところは、
因果応報をきちんと実践しないと(^_^;)。

アメブロに残す記事、アメブロで更新する記事は
あまり読みたがる人も多くないだろうなという感じの記事と、
あとは、他のブログの更新情報を中心にした
更新お知らせセンター的な感じにしてやります。

ま、私ひとりがこの程度のいやがらせをしても、
痛くもかゆくもないかもしれませんがね(^_^;)。




と、いうわけですので、ある日突然がらりと様相が変わるかもしれないし、
ちょっとずつ変化していくかも、という感じです。
よろしくお願いいたします。

いちお、アンケートも貼っときます。

下の6つの項目の中からひとつ選んで
ポチッと押して、
最後に「Vote!」ボタンを押して下さい。


アンケート

アメブロから移転した方がよい? ダメ?




ないだろうけど、もしこの変更に反対であれば、
ポチッとお願いします。


できれば、コメントも↓↓↓



というわけで、本日は以上です。
それでは、また~(^-^)/~~



タカラトミーアーツ ハグ&ドリーム







2012/10/25

前田敦子次回作決定 & 光宗薫続報

ご訪問、コメント、ありがとうございます。
青木無常でおじゃりまする。

今日は次回主演作の決まった前田敦子と、
またまたオマケっぽいですが、
光宗薫についてのニュースをご紹介いたします。

まずは前田の件から。



クランクイン! 2012年10月25日 の記事
前田敦子と成宮寛貴、「リング」中田監督の集大成ホラー「クロユリ団地」で主演

「クロユリ団地」ですか。
ホラーは大好きなので、期待が膨らみます。

そもそもAKB48のメンバーが映画にからむ場合は、
ホラーが多いですな。
大島優子が主演した『伝染歌』には、
前田も端役とはいえいきなり喉かっさばいて死んでました。




仲川遥香菊地あやかが出ていた
『×ゲーム』もおもしろかったし、
まあホラーは低予算でも作れるとかあるのでしょうが(^_^;)。

みる側としても、ホラーは何も考えずにお手軽に楽しめるので、
とても楽しくて好き。




今回の監督さんはあの『リング』を撮ったひとらしいので、
これも期待度高いです。
公開は2013年5月か。
それまでにがんばろー。


まあ前田敦子も、例の件のあと、
しれっとどこかのイベントだか舞台挨拶だかに出て、
他の出演者をさしおいて観客と握手していたとかいう
ニュースも流れていたし。

多少のスキャンダルも知らんふりして
踏み倒せるくらいの貫禄はつきそうですかね。

っていうか、ここを乗り切ったら、
そういう感じになるってところかな。
AKB所属時だったら、こうもいかなかったっぽいし、
まずは、順調、といってよいのではないでしょうかね。

別に順調じゃなくても、
そんなには気にしてませんけどね(^_^;)。
すでに充分以上に成功してるわけだし。

まあ、大島とならんで、
貫禄のある女優になってくれればおもしろい、
といったところです。
青木無常は前田敦子を野次馬的に応援します(^_^;)。




Techinsight 2012年10月25日 の記事
【エンタがビタミン♪】「ずっと親友」。AKB48を辞退した光宗薫に研究生・藤田奈那がメッセージ。

ふむん。

十二期あたりまでは、
最近ほとんど放送されてない「有吉AKB共和国」のおかげもあり、
どうにか、何人か程度は顔や名前も識別できるのですが、
藤田奈那って十期なんですねえ。

その十期の藤田と光宗が仲がいいというのも、
なんだか意外といえば意外かな。

まあ、最近のネ申テレビなどでも、
研究生の中で光宗も活躍してたっぽいし
(見てませんけどね(^_^;))。

このブログで光宗の孤立をあやぶむ文言を
何度かしてきましたけど、
それほどでもないんでしょうかね。
いじめとかはないと思う、てか、そう思いたい

とは思ってましたけど。

いずれにしても、心身どちらかは知りませんが、
とっとと体調なおして、
新しい一歩を踏み出してもらいたいものです。

まあ、別にファン、ってわけでもないのですけど(^_^;)。
青木無常は光宗薫を野次馬的に応援します(^_^;)。





というわけで、本日はこのへんで。
それでは、また~(^-^)/~~




2012/10/24

男女の行動の性差と脳の構造のちがいは +おまけの光宗AKB辞退


ご訪問、コメント、ありがとうございます。
青木無常でありんす。






昨日に引き続き、男女の脳の性差に
同性愛者をからめて考えよう! シリーズ
第二弾です(いきなりシリーズ化?)。
いや、第三弾があるかはわからない(^_^;)。

っつっても、今日は構造と男女の性差がメインで、
同性愛のかたの場合はどうなのだろう、と
付け加わるだけですが(^_^;)。


私が見ているものとあの人が見ているものは、
果たしてほんとうに同じ見えかたをしているのだろうか?
――と考えたことはありませんか?
ちょっと哲学的な疑問ですよね。

哲学的な疑問だからかどうかは知りませんが、
それに対する解答を見たこともあります。

すなわち、
構造が同じ二台のビデオカメラで撮影した映像を再生すると、
同じものが映し出される。

従って、脳の構造も大差ないため、
同じ見えかたで認識しているはず。

ということなんだそうです。

明快ですね。
これを読んだときは「なるほど~」と
思ったものなんですが。

逆にいえば、構造に差があるならば、
見えかたも同じではない、ということに?




ナショナルジオグラフィック September 10, 2012 の記事
男性と女性、物の見え方に違い

男女の脳差に関する記事。

概要としては、女性は色に強く、
男性はすばやく動くものや遠くのものを識別するのに強い、
というような主旨だと思うのですが。

このあたりも同性愛のかたの場合は、
それぞれもって生まれた性とは反対の構造に
近かったりするのでしょうか。

というより、そもそもこのあたりの性差は、
脳の構造・機能に依存するのか、
それとも社会的・文化的(つまり後天的)条件に
左右されている部分なんでしょうかね。




ナショナルジオグラフィック December 21, 2010 の記事
チンパンジーも女の子は人形遊びが好き

こっちの記事でも、
性差が構造的・遺伝的なところに由来するのか、
後天的に学習するのかは、
今後の研究に待たれる旨、記載されています。

ゲイのかたは子どものころ、
人形遊びとかの方が好きだったりしたんですかね。

それとも、上の件もこっちも十人十色、
ひとりひとり全然違ったりするんでしょうか。
そうに決まってるだろ、と罵倒の声が
聞こえてきているような気がしますが(^_^;)。


 

 花がきれい」にも差があるの?

花を見て感じることも、脳の性差から
男性と女性ではちがう、ともきいたことがあります。

女性が花をみて「きれい」と感じるのと、
男性が花を「きれい」と言うのとでは、
実は意味合いがまったく違う、とかどうとか。

くわしい内容はすっかり忘れてしまったのですが、
覚えていること(ていうより印象に残っていること?)を要約すると。

女性は花とかきれいなものを見て、
心から「きれい」と感じているのだけど、
男性は条件反射的に
「花」と「きれい」を関連付けて考えているだけ。

つまり、男は感情ではなく知識で
「きれい」と判断している、ってところですか。

まあもちろん、程度の差の話なのではないか
とは思いますけどね。
私の小汚い部屋にも、花があるだけで
雰囲気「がらっと」変わる、とちゃんと感じたことあるし(^_^;)。

 

 ☆桜の美しさに「感動」

ただ、やっぱり感じ方には
大きな差があるのかもしれない。

以前の職場の同僚の女性が、
桜が咲いているのを見るたびに
毎日感動している、と言っていたことがありました。

大げさだよなあ、と心の中で思ってましたが、
この話をきいて、彼女は本当に毎朝
すごく感動してたのかもなあ、と
思うようになりました。

もちろん私も、
桜を見れば「きれいだな」とは思いますよ。

ただ、感動、という言葉は
気分的にマッチしない。
大げさすぎるように感じてしまう。

でも、その同僚の女性は
裏表のあるようなひとではありませんでしたし。

男はどうも、そういう部分で
損をしているのかもしれません。
セックスの快感も、女性のほうが実は
何倍も激しいとか、よくききますし(^_^;)。

ホントかどうかは知りませんけどね。


で。

となると。
同性愛者のかたの場合は……?

実際どうなんでしょうかね。
計測するわけにもいかないだろうし(^_^;)。
両方経験のあるひとに聞けばわかるのかな。
そんな知り合いは、いませんが(^_^;)。

いや。
いるのかもしれませんが(^_^;)。


しつこいようですが、
「同性愛者でひとくくりにするな!」と
激怒されそうで怖いです。(^_^;)

が、あえてこのまま掲載します。






 ☆おまけ

オリコン 2012年10月24日 の記事
光宗薫、AKB48活動辞退を発表「万全の状態で皆さんの前に立つ事が難しくなった」

なんか、拍子抜けしてしまいます。
いや、まあ。
本当に、体調不良なんだとは思いますよ。

でもねえ。

AKBを利用してやるつもりで入ってみたが、
メリットはたいしたことなく、
デメリットばっかりだったからやっぱりやめます。

……っていうふうに、どうしても聞こえてしまう。
ゲスですかね。
光宗をよく知っている人は、
彼女はそういう人ではないと考えているみたいだし。

でも。単独で早々に復帰すれば、
その疑いも濃くなります。

たとえ、わざと、ではないにしてもね。
からだが、魂の叫びに反応してしまって、
体調不良に、ということもありますし。

しかたのないことなのかも。

彼女も、周囲のひとびとも、
そしてわれわれも、
なにかしら得たものはあるでしょう。



というわけで、本日はこのへんで。
それでは、また~(^-^)/~~


2012/10/23

同性愛者でも女性は「ゲス」男性は「天国」?

ご訪問、コメント、ありがとうございます。
青木無常でございますよ。



今日は同性愛の話題でいきます。

で、最初に、用語を仮にこのブログ内の凡例として
統一しておきます。

男性の同性愛者は、
日本ではゲイと呼ぶのが一般的らしいので、
以下ではゲイと呼称します。

ゲイというのは、本来、
男性にも女性にも用いるらしいのですが、
わかりやすさ、伝わりやすさも含め、
ここではあえて男性の同姓愛者に限定します。

女性の同性愛者は
レズビアンと呼びます。

ともに、私としては差別的な意味合いは
(少なくとも意識の上では)一切こめておりませんので
ご承知いただければ、と思います。


このあたりの話も、
いろいろ問題を含んでいるので、
若干危ない橋かもな、とは思っているのですが、
自殺について」も現時点では
特に炎上するような兆候も見えないし、
今日の話題はそんなに深く切り込むつもりもないので、
ひとつよろしくお願いいたします。



ナショナルジオグラフィック June 16, 2008 の記事
同性愛の男性と異性愛の女性は脳が似ている?

脳に男女差があって、
女性の場合は脳幹が発達しているとか、
そういう類の話をよくききますよね。

上の記事の内容によると、
同性愛者の脳は、異性の特徴が出ている
という研究結果が発表された、とのことです。

すなわち、ゲイのかたの脳は女性的な特徴が。
レズビアンのかたの場合は、男性的な特徴が。
ということらしいです。


 ☆銭湯は天国か?

むかーし。
ビートたけしさんの番組(たしか、『ここがヘンだよ日本人』)で、
同性愛者のかたのあいだで、おもしろい相違を見ました。

雛壇にすわっていたいわゆる“ノンケ”の男性ゲストが、
レズビアンのかた相手にあるゲスな質問を放っていました。

すなわち、
ふつうの男性にとって“女湯”は憧憬の的だが、
女性が好きなレズビアンのかた(いわゆるタチ)は、
銭湯にいって女湯に入って、
女性の裸を見て性的に昂奮するものなのか、と。

それに対して、レズビアンの“タチ”の女性は、
非常に憤慨しておられました。

自分たちのつながりはきわめて精神的なもので、
そういうゲスな意識はない、
といったような主旨で反論されていたのではないかと
記憶しています。

ところが、同じ質問がゲイのかたに向けられると、
かれらはあっけらかんと「わたしたちゲイにとっては、
銭湯は天国で~す!」

と、堂々と、男湯は性的昂奮を得る場であることを
公言なさっていました(^_^;)。


 ☆男性はゲスで女性は潔癖?

レズビアンの女性が、こういうメンタリティに対して
拒否反応を示したのは、非常に“女性的”な反応、
と私は感じました。

対してゲイのかたが“男湯は天国”と、
いかにもうれしそうに(^_^;)言い放ったのは、
男性が“女湯覗き放題、天国!”と考えるのと
まったく同じメンタリティのように感じました。

どうですかね。
それぞれの反応はいかにも、
女らしい潔癖さ、男らしいゲスっぷりだと、
思えませんかね?

まあ、レズビアンの女性のほうが、世間体を気にして
建前のみを表出したのかもしれませんが。

でも“女性性”を守るために
本音をより隠さなければならないのも
女性側としてはありがちなことだとも思えるし。

性に対して男性がよりあけっぴろげ、
つまり“ゲス”なことも平気でいえる傾向がある、
という部分も社会的にあると思います。
ま、“最近”はそうでもないかもしれませんけどね(^_^;)。

番組の冒頭あたりで、すでに
同性愛者の脳の構造は異性のそれに
より近い、というような意見もちらっと出ていたので。

私はこのあたりのやりとりを見て、
やっぱり同性愛者でも、
もって生まれた性の反応してるじゃん、
と感じていたのですが。

このあたりは実際は、
やはり“社会的”に形成される性差、
と考えたほうがいいのだろうか。

番組みていた限りじゃ、
どっちも条件反射的ではあったのですがね(^_^;)。


で、まあ、この機会にいま、ネットでざっと調べてみると、
やっぱりこのへんは人それぞれって意見が
多いみたいですね。

ま、おばあちゃんの裸みても
一般的男性は性的に昂奮しませんよね、確かに。



こういう、構造の性差とか、
社会的・文化的な性差とかは非常に興味深いし、
それに同性愛の問題をからめると、
よりいっそう複雑になって、おもしろいです。

他にも、こういう研究発表を
目にする機会があると興味深いだろうな

こんなところでこんな不用意な発言をしていると、
あさはかなことをぬかしていると
同姓愛者のかたから辛辣な攻撃を
受けてしまうかもしれませんが……(^_^;)。



↑? クラスにひとりいました?
  私が気づいてなかっただけ?

というわけで(^_^;)、本日はこのへんで。
それでは、また~(^-^)/~~




2012/10/22

確かに不思議だ>「爪長い女性はお尻ちゃんと拭けるの?」宇多田ヒカルの素朴な疑問

ご訪問、コメント、ありがとうございます。
青木無常であります。






下品な話題で申し訳ない。
まあそのためにタイトルでわかるようには
しておきましたが。



J-CASTニュース 2012/10/21 の記事
宇多田ヒカルの素朴な疑問 「爪長い女性はお尻ちゃんと拭けるの?」

記事内容を見てみると、おもしろいことに
同じ「爪のながい女性」でも、
意見が一致するとは限らないようですな。

「ウォシュレット必須」と仰っている女性は、
結局ふいていないんでしょうか(^_^;)。

私だけなのかどうか知りませんが、
ウォシュレットだけではきれいには
し切れないんですけど……。




 ☆鼻がほじれない

さらに、「鼻ほじるのに不便」というのは
非常に巨大なマイナス要素ですな。

プロフィールにも書いたとおり、
私は鼻をほじらないと気持ち悪くて
「家に帰った」という気分になれません。

おかげで、爪がのびてくると
鼻の中が傷つきやすいので、
爪だけはちゃんと切る習慣が途切れたことがない。
自慢ですよ、これ(^_^;)。


 届かないから

きょくたんな肥満になると、
お尻に手が届かないなどと、
きいたこともあります。

最近はそうでもないのですけど、一時期中年太りした時に、
足が組めなくなったことがありますね、確かに。

太ももの肉が邪魔で、
きちんと組めなくなってしまうの。
むりやり組んでも、
ずり落ちてきちゃったりとか。

やせている時は、
そんなこと想像もできませんでしたが。



 ☆携帯する?

携帯ウォシュレットの件。

痔の手術をしたことがあるのですが、
病院に携帯ウォシュレットも売っていたので、
買ってきて今でも愛用しています(^-^)。
自宅で(^_^;)。




Amazonリンク

携帯ウォシュレット……いろんな種類があるみたいですね。便利ですよ(^-^)




というわけで、下品な話で申し訳ありませんでした _(_ _)_。
本日はこのへんで。
それでは、また~(^-^)/~~。



2012/10/21

移転済>ご近所散歩>テーマガーデンゾーンの写真


この記事は別サイト
【無常式】ご近所散歩に移転いたしました。

こちらから閲覧いただけます。


記事内容抜粋:
奥の井の頭通り沿いは、こういう場所にしては
商店のようなものが本当に少ないです。
公園やジブリ美術館を出て何かさがそうとしたら、
多分…続きはこちら





2012/10/20

青木無常の不思議体験1


ご訪問、コメント、ありがとうございます。
子どものころ、UFO
、かも、しれない、もの、を、
見たことがある青木無常でございます。

一度だけですがね。

まあ、目撃したわれわれにとっては、
間違いなく“未確認飛行物体”
ではありました。


下の記事をみて、
ふとそんなことを思い出した次第であります。

kotaku 2012.10.20 の記事
意外な形をした新種の巨大UFOがテキサス周辺を飛び回っているらしい

記事の中では、長方形で、
サッカー競技場くらいの大きさがありそうなシロモノ、
ということだそうです。

画像も添付されていますが、
残念ながら写真ではなくイメージ画像。


つべとかニコとか
動画を自由に公開できるサービスができて、
この類の動画もさがせば
簡単にたくさん見つかるようになって、楽しいですな。

まあその分、むかしの何とかスペシャルみたいな、
“衝撃”番組をみる楽しみは減っているかも。
むかしはテレビで見て「うさんくせーなー」と
思いつつも、ドキュメンタリーとして見てたし。



でも、いまやってる「衝撃映像うん連発!」
みたいな番組も、これはこれで楽しいですね。

まあ、で、空から火の玉が降ってきて、
どーんと地面に激突して
近寄ってみるとエイリアンが飛びかかってきて、
みたいな映像とかありますが。

あんな風にカメラみっちり対象物に固定して、
すごいスピードで近づいてくるのに
ブレたり外れたりせずきっちりフォーカス。

着地点で大爆発もきちんととらえてたり、
高空から落ちてきたにしてはクレーターにもなってないし、
まして異星からきたとおぼしきエイリアンが、
いきなり飛びかかってくるとか。

つっこみどころはいろいろある、
むしろ映像としてすばらしい技術とか。

いや、うそだとか言ってませけどね。
ただ妙な部分がたくさんある、
と言ってるだけで。

一時期流行った“ドローン”とかいうのも、
まるで現代映画のCG映像みたいに、
ごちゃごちゃとディテールが盛られていて。

ああいうディテールって、
キューブリックやルーカス以前には存在しなかった。

でも実在するんなら、
ああいう写真とか目撃談とかも、
SWや2001年以前にも
あって然るべきなんじゃないかな、
とは思うんですけどね。

今度は長方形のUFOですか。
おもしろいなー。

いろんな意味で種類は違うけど、
STAR TREK Next Generation」に出てきた
ボーグキューブってのもありましたな。



まあ今回の長方形のUFOが
ここから想を得てってわけじゃあ
なさそうですけど。


で、私自身の「かもしれないもの」の
目撃談ですが。

小学生くらいのころだったと思います。
午後か、夕方ごろと記憶していますけど、
なにかオレンジ色っぽい発行する物体が、
ゆっくりゆっくり、空を横切っていくのを目撃した。

以上ですよ(^_^;)。

大きさもそんなに大きくはなかったけど、
飛行機の警告灯の類とかよりは、
間違いなく大きかったと記憶しています。
イメージとしては、OKマークの○の中身くらいかな。

まあ、子どものころの記憶なんで、
アレなんですけどね……(^_^;)。

友だちと二人で見ていたので、
さがせば証人になってくれるかもしれないし、
何より画用紙にスケッチして
“目撃レポート”を作成したはずなのですが。

そのスケッチは確か友達が保管することになったし、
その友だちの名前も忘れてしまった(^_^;)。

今の子どもとかで、携帯持たされてたりしたら、
動画に撮ることもできるんだろうなー。
若干うらやましい。





ホントかどうかっておいといて、
こういう話って、楽しいんですよね。

で、ホントかうそかって突き詰め始めると、
それはそれで興味深いんだけど、
“楽しさ”は半減してしまう。

フィクションで楽しむのは
別種の楽しみになってしまうしね。

ちょっと自分でフェイクな感じの
動画でも作ってみたいな、とは
前々から思っているのですが。

作ってみようかな。







UFOとかそっち方面への
青木無常のスタンスについては
あなたはUFOを信じますか!?」にてどうぞ。

で、今回タイトルに、不思議体験「1」
と入れましたが、
あるんです。「2」が。

でも、それで現時点では打ち止めですけど(^_^;)。

なんで、出し惜しみしておきます。
また機会があったら書きますよ。
幽霊関係の不思議体験です。



というわけで、本日はこのへんで。
それでは、また~(^-^)/~~




2012/10/18

おなかすいてません?>好きな定食メニューベスト5

ご訪問、コメント、ありがとうございます。
青木無常であります。

定食って、いつから始まったんでしょうね。
屋台とかは江戸時代からあったらしいけど、
こういうのもその頃あったりしたんでしょうか。

マイナビニュース 2012年10月07日 の記事
あなたの好きな定食は何定食ですか?

1位は「からあげ定食」ですか。
若いころはけっこう好きだったんですけどね。
最近はどうもなあ。

年とって、重いものがダメになったのか……。

でも、2位のしょうが焼き定食と
4位トンカツ定食、5位焼肉定食は
今でも大好きなんですが。

からあげだけ、
なぜ重くなってきたのか……?

刺身定食が3位ってのは、
個人的に若干不思議。
もっとがっつり肉系が上位を独占する、
みたいなイメージがあるんですけどね。

ベスト5じゃないけど、同様の理由で、
焼き魚定食が7位ってのも不思議。

刺身も焼き魚も、好きですけどね(^-^)。

腹へってきちゃったよ。
何か食べようかな……(^-^;)。



というわけで、本日は以上です。
それでは、また~(^-^)/~~





2012/10/17

移転済>ご近所散歩>TOKYO GREEN 2012の写真


この記事は別サイト
【無常式】ご近所散歩に移転いたしました。

こちらから閲覧いただけます。


記事内容抜粋:
今日は今まで動画で載せてきた
第29回 全国都市緑化フェア TOKYO
の、写真を何枚…続きはこちら





2012/10/16

移転済>「花の庭―生命の館―」街の新しい風景-TOKYO GREEN 2012 5


この記事は別サイト
【無常式】ご近所散歩に移転いたしました。

こちらから閲覧いただけます。


記事内容抜粋:
「花の庭―生命の館―」をメインに、
「TOKYO GREEN 2012」とは関係ないかもしれませんが、
おもしろいことをやっているのに遭遇したので、
そちらもあわせて…続きはこちら




Amazonリンク


2012/10/15

食べたことのある人?>佐賀の「シシリアンライス」

ご訪問、コメント、ありがとうございます。
青木無常であります。

佐賀、といえば、
はなわさんくらいしか浮かびません、私。

タイトルとかも、まず、
きいたことがあるか? から始めた方が
よいのかもしれませんが(^_^;)。



マイナビニュース 2012/10/15 の記事
佐賀の「シシリアンライス」、絶品なのに知名度が低いのはなぜ?

いわゆるB級グルメと呼ばれる代物でありますね。



あー、いきなり横道に逸れて恐縮ですが、
B級グルメといえば、
動画第4弾>街の新しい風景-TOKYO GREEN 2012 4 アートガーデンと「香の庭」
でちらっと報告した、「第29回 全国都市緑化フェア TOKYO」の
井の頭公園の食べ物がいまいち充実してない件。

「蒜山やきそば」というワゴンが、
多分、休日だけ出てきていて、
なんかこれもB級グルメとして名高い、
みたいなことがパンフレッドに書いてあったんですが。

おいしくはなかったですね、これは。
まず、麺がのびきってて、ぶつぶつのもわもわ。

で、こっちは賛否両論あるかもしれませんが、
味つけの味噌だれが、薄かった。

蒜山は薄味文化圏に入ると思うので、
これは名古屋出身、東京在住の
濃い味に慣れた舌のせいかもしれませんが。

まあ、屋台(ワゴンだけど(^_^;))の焼きそばなんて
そんなもんだよ、と言われればそうですけどね(^_^;)。



それはそれとして(^_^;)、
佐賀の「シシリアンライス」。
これはおいしそう。

記事を読む限り、なんかあんまり
メジャーになりそうな雰囲気はないんですが
(なにしろ、記事によると隣の福岡ですら
食べたことがないという人ばかりらしいから)。


でも、作り方は簡単そう。

 ご飯の上に
 甘辛いタレで炒めた薄切り肉(牛肉が多い)と玉ねぎを乗せる。
 その上にレタスやトマト、きゅうりなどの生野菜を盛り付け
 最後にマヨネーズを網かけ。

ね? 簡単そうでしょ。
ちょっと自分で作ってみるのもよさそう。

マヨネーズで仕上げるところが、
マヨラーの私には重大ポイントですね。
今晩作ってみようかな。



あ、最後に、これもシシリアンライスとは
まったく無関係なんですが。

吉野ヶ里(よしのがり)遺跡って、
佐賀だったんですね……(^-^;)。



というわけで、本日は以上です(^-^)。
それでは、また~(^-^)/~~



なんか、検索してみたらヒットしたので、貼っときます。↓
中身がなんだかはよくわからん。
そのものではなさそうです(^_^;)。





2012/10/13

AKB48で「まゆ毛の子」っていったら顔うかぶ?

ご訪問、コメント、ありがとうございます。
青木無常でおます。

今日はAKB48の光宗薫と
前田亜美に関して書きますよ。


・光宗は本当に体調不良なのか




バカレア高校の舞台挨拶で、
光宗薫が体調不良で欠席、というニュースが流れたとき、
特に私は表立っては反応しなかったのですが。

ナリナリドットコム 2012/10/13 の記事
AKB48光宗が大握手会も欠席へ、映画試写会に続き体調不良のため。

さすがにこれは、言及せずにはいられない。

体調不良といっても、具体的な内容は見当たりません。
公にしづらい内容かもしれないけれども。

懸念点としては、ふたつ。
・重篤なのではないか。
・精神的な“体調不良”の可能性は?

ぐぐたすの最終更新から一週間、
という部分は無視するにしても、
バカレアの舞台挨拶からも
けっこう経っています。

身体的な不調だとすれば、
短いとはいえないと思います。
大事をとらせるほど甘い世界でもあるまい。

本当に出てこられないほどの状態であるとすれば、
深刻な事態も考えられないでもない。

ですが。
精神的な原因であるとすれば、
こちらの方が深刻かもしれない。

以前から何度か書いていますが、
光宗は挑発的な言動が多い。
それも計算してやっているわけではないでしょう。
当然、風当たりも強いはず。

タレントをやっていれば、
そのあたりは当然の前提ではあるのでしょうが、
光宗の場合、仲間ができにくい環境であることも
簡単に推測されます。

相談できる相手が、
近くにいないかもしれない。

そういう懸念が、ある。

AKB48の場合、仲間でありライバルである、
という状況が普通だと思います。
光宗の場合は、その「仲間」の部分を
共有すべき時間が足りていないと推測される。

強気な、それでいて計算の感じられない言動から
性格的に不器用であることも予想できます。

居場所をなくしていないか。
懸念されてしまうのですよ。


とっとと元気な姿を見せて、
こんな邪推を払拭してほしいところです。
少なくとも、このまま引退、なんてことは
ないとは思いますがね。



・まゆ毛の子 前田亜美



私は基本的に背の高い女性には
あまり興味がないのですが、
前田亜美は好きなんですよ。

まずはあのきらきらした目の輝きが
非常によいんですが、
なにより私は、まゆ毛の太い子に
惹かれる傾向があるみたいで。

80年代だったか、一時期
太眉全盛時代があったと思うけど、
その影響もあるかもしれません。

前田亜美は、太眉の歴史の中でも、
出色の濃密さであると思うんです。
そこがいいのだよなあ。
性格もいいし、おもしろいし(^-^)。





で、BIGLOBEニュースを毎日見てるんですけど、
ふと前田亜美の記事が目についたのですね。

J-CASTニュース 2012/10/11 の記事
AKB前田亜美「母親が勝手にブログ更新!寝顔写真を公開されたあ」

ぐぐたすで前田亜美はサークルに
勝手に加えてるので、
この記事自体も特に目新しくはなかったのですけど、
好きだったので開いてみたら。

なんと、関連記事欄に前田亜美の記事が
四つくらい「だだだっ」とならんでいたのですよ!

うひゃー!
ついに前田亜美時代の到来か!?

と、ファンである私は一瞬いろめきたったのですが。

中身を見てみると、どの記事も
(古い、ということはとりあえず無視して(^_^;))
薄い。

J-CASTニュース 2011/2/ 2  の記事
AKB前田亜美「まゆ毛の子って覚えられてるの」

こちらは、一般のひとにも「まゆげの子」で
覚えてもらえるので得してる、という内容。


J-CASTニュース 2011/3/ 9 の記事
AKB前田亜美、指に髪の毛が刺さるなんてことが……

こちらは「指に髪の毛が知らないうちに
刺さってることがある」という主旨。

いや、たしかに、指に毛が刺さってて
しかもそれに気づかない、てのは、
不思議と言えば不思議だが(^_^;)。


J-CASTニュース 2011/4/15 の記事
AKB指原「前田亜美の眉毛やっぱり伸びてる」写真確認して!

こっちは指原が前田亜美の眉毛を観察して
伸びてるのを確認した至近距離の証拠画像を
ブログにアップしたという(^_^;)、
おもしろいけどどうでもいい内容(^_^;)。

ファンにはうれしいんですがね(^_^;)。



で、気づけば、最新のも含めて、
全部J-CASTニュースの記事でした。

あー。
記者にファンでもいるのかな。
まあおかげで、ファンにはうれしい
どうでもいいニュースが読めてラッキー(^_^;)。


で、これって、一昔前なら、
内輪でしか流通しない小ネタ。

逆に言うと、内輪でならおもしろいネタ。

これが、インターネットで流されると、
ファンのあいだでも共有できるようになる。

たぶん、というか確実に、
前田亜美のようなタレントだけでなく、
一般のかたでも、こういう小ネタを
世界に向けて発信できてる。

世界が受信するかどうかは、
また別の話ですけどね(^_^;)。

でも、
以前なら届かなかったところへも、
確実に届いているはず。

そこから何かが始まるのか、
単なる小ネタとして、
内輪だけで話されていたときと同様に、
その場で消えていくのかは状況次第でしょうけど。

われわれは、おもしろい時代に生きているねー。




でもやっぱり「マジすか3」がないのは
さびしいなー……。
金曜日毎週楽しみにしてたからな……。






というわけで!
本日はこのへんで。
それでは、また~(^-^)/~~